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Case 018

ペット商品購入を後押しする同梱ノベルティで、シェア拡大に貢献!

ユーザーの利用ニーズにマッチした、使いやすさと機能性が大好評!


※画像はサンプルイメージです。
採用先ユニ・チャーム株式会社
媒体販促ノベルティ
部数50,000部
採用製品スタイリストシール(エチケットシート)
採用の目的グループ施設の新規利用促進
  • ペットケア用の新商品の認知度向上・シェア拡大を図るため、購入を後押しする販促ノベルティを探していた。
  • ペットと触れ合うユーザーにとって、ペットの毛が衣類に付きやすいのが日常となっており、毛取り用グッズのニーズがあった。
  • ノベルティ単体としても、日常的に利用者が活用できるアイテムが求められていた。
  • 従来より商品売上アップ!商品ブランドの市場シェア獲得にも貢献する結果に繋がった。
  • 売り場で商品とともに陳列されると、ユーザーのニーズを満たすノベルティにも注目が集まり、商品購入を後押しした。
  • かさばらない「携帯性」、外出していてもすぐに毛取りがおこなえる「機能性」など、使い勝手の良さにも好評いただいた。
ペット用商品の販売促進として、効果的なノベルティを探していた
ペットケア事業部では、ペット用トイレの市場シェア拡大のため、商品の販売促進に効果的なノベルティを探していました。今回、販売強化商品となっていたネコ用箱型トイレのノベルティを探している中で、日常的に使える“ペットの毛取り用シール”として「スタイリストシール」を提案いただきました。

ネコやイヌなどペットを飼っておられるご家庭では、室内でペットの毛が舞ってしまい、衣類を洗濯しても知らない内に毛が付いてしまっていることが多いので、“毛取り用グッズ”は重宝されるんです。 特に、毛の生え変わる換毛期に役立つアイテムを探していたため、今回の「スタイリストシール」が目にとまりました。


ペットの毛が生え変わる換毛期に役立つアイテムが求められていた
ユーザーの利用ニーズにマッチし、競合とも差別化できる
毛取り用グッズでは、ロール型の「コロコロテープ」が定番でしたが、今回提案した「スタイリストシール」のようなノベルティは、今まで見たことがなく、新しい発想の商品だと思いました。

手に巻いてペタペタ押し付けるだけで毛取りが行える「使いやすさ」、かさばらず持ち運べる「携帯性」といった機能性に加えて、コストメリットも高い点を評価させていただきました。ユーザーが外出した際にも利用しているイメージが浮かんで「これは便利だな」と感じました。

「見たことがない」ノベルティという部分も、競合と差別化でき、売り場でも注目されるのではないかと感じました。


手に巻いて押し付けるだけで、簡単に毛取りが行える
購入の後押しに効果を発揮し、市場シェア拡大に貢献
テスト結果を受け、実際のペット用トイレ商品にノベルティとして同封し、販売を実施。結果、市場シェアも上昇するなど、販売力強化に貢献してくれました。

「商品購入を迷ったお客様への後押しとして、非常に効果的だったと感じております」
〜 商品担当者様 〜

「今後も、最適な企画があれば採用を検討していきたいです。新規購入者の拡大や継続購入者のロイヤリティを高めるために、引き続き、便利で面白い商品を提案いただけることに期待しています」
〜 商品担当者様 〜
2018/03更新
今回提案した製品「スタイリストシール/エチケットシート」
エチケットシート
当社のノベルティグッズ「エチケットシート®」、複数枚を積み重ねた積層タイプの「スタイリストシール」は、衣類に付着した埃や糸屑、ペットの毛などを除去できる製品です。
使い方はシートを広げて貼り合わせ、手にはめるだけ。かさばらないので、ポケットに入れて携帯でき、出先や移動中でも手軽に利用できます。ペットを飼っているお客さまには勿論、多くの利用者様から好評いただいております。
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用途に合わせた4種類のラベルをご用意しております。