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Case 008

住宅展示場への集客率を通常の1.5倍にした折込チラシの秘密とは…

住宅展示場イベント集客で大好評!!
大手ハウスメーカー様
住宅展示場への集客(既存顧客、新規見込み顧客)
袋型チラシ(新聞折込)
定期的に全国各地で住宅展示会を開催している同社では、新聞折込チラシやポスティングなど複数の広告を活用して新規顧客開拓を行っている。子育て中の20〜30代のご家族を中心に来場率を上げるための、時季に併せた効果的なイベント企画が課題となっていた。
  • 集客率が通常イベントと比べて1.5倍の結果に!
  • 「詰め放題企画」の告知に加えて、企画で使用する「詰め放題袋」をリアルに提示したことで、受け手の注目度を高め、多数の新規見込み客来場に繋がった。
  • チラシ広告がイベントツールも兼ねることで、手間や経費の削減にも寄与した。
来場者の満足度を上げる効果的なイベント企画と、親和性の高い袋型チラシの組合せで、来場促進を図る
以前から様々な印刷物のサンプルを見せていただいており、普通のDMやチラシとはひと味違う面白いギミックの印刷物が印象に残っていました。「実際のイベントでも使える紙袋になるチラシ」という発想は、目からウロコでしたね。

住宅展示場イベントでの企画は、来場者のご家族に「気兼ねなく楽しめてお得」だと感じていただき、満足度を上げることが重要なんです。イベントを通じて、モデルハウスに入るハードルを下げられるのが理由ですが、袋型チラシと併せてご提案頂いた「チョコレート詰め放題企画」のアイデアは、来場者のお子様がゲーム感覚で楽しめる姿が容易にイメージできてピッタリだと思いました。
告知だけにとどまらない効果と、通常チラシと遜色ないビジュアル表現。新規顧客獲得にピッタリの新聞折込チラシ
通常のイベント告知に加えて、来場に繋がりやすくするオファーの役割もチラシ自体が果たせるという点が採用を決めたポイントでした。実際の詰め放題用袋が手元にあることで、「詰め放題」のリアルなイメージが増しますし、広告としても通常チラシと遜色ないビジュアル表現ができるのも評価できました。

ミシン部分を切り取ると袋状になるので、詰め放題用の袋を別に用意する必要がなく、通常のチラシよりも厚みがあって、折込チラシの中で目立ちやすいのもよかったですね。「詰め放題」で使えるツールとしてはDMでの実績を最初にご紹介いただきましたが、チラシとしても実現を検討してもらい、新聞折込が実施できたことは、新規顧客獲得が目的だった当社には大きかったです。
集客率が従来イベントの1.5倍と、新規顧客の来場に大きく貢献!「詰め放題」企画も大好評で満足度の高い結果に
チョコレートの「詰め放題企画」が予想以上に好評で、順番待ちの列ができる時間帯もあるほどでした。集客率が1.5倍を記録しただけでなく、来場した同伴の方やお子様にも楽しんでいただける満足度の高い企画になったと実感しています。

袋型チラシが目印となって、チラシ持参のお客様はひと目で分かるので、展示場内でのスムーズな案内や会話のきっかけにもなったのは嬉しい効果でした。
成功の決め手は、企画と印刷ツールの親和性を高められたこと。販促施策の課題を解決し、効果を最大化するアイデア提案に今後も期待
「詰め放題」企画に関しては、社内でも評価が高く、今回の結果を踏まえて、次回以降の実施も前向きに検討しています。

成功の理由は、印刷物の特性をうまく活かしながら、企画に合った印刷ツールをご提案いただけたからだと思います。今後も、こちらの販促の意図を踏まえた上で効果的に使えるDMやチラシをご提案いただけることに期待しています。
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2017/06 更新
今回提案した商品「袋型チラシ・DM」について
二枚合わせのDMを袋状にしたり、角形紙袋の形状にすることによって、詰め放題イベントの袋として利用できます。抜群の反応率を誇る人気アイテムです。
部数やデザインなど、お客様に合わせたカスタマイズを行うことが可能です。この商品の仕様詳細や活用事例を知りたい。価格情報、見積が欲しい。という場合は、是非お問い合わせ下さい。