環境にやさしい電力プランの魅力を伝えるDM
【採用先】株式会社 ジェイコム東京 様
「DMが印象に残るのでアウトバウンド施策時も案内が行いやすく、申込み率は非常に良い数値だった」(先方担当者様)
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導入の背景
「20代から30代の若いユーザー層に興味をもってもらいやすいDMを探していた」
「CO2排出量実質ゼロ」「森林保全につながる再生可能エネルギー100%」が売りの電力プランを訴求するDM施策を企画していた。環境問題への関心が高い20代〜30代の若年層に対して、インパクトを残せるDM製品を探していた。
(先方担当者様)
選ばれた理由
「他にないポップアップ仕様でインパクトを残しつつ、注意喚起が行える」

環境問題に意識の高いユーザーに印象づけるビジュアルと立体的な仕掛け

めくる仕掛けで環境への効果や料金プランのポイント説明し、興味喚起
展示会でポップアップ製品を初めて見かけたときから、インパクトのあるポップアップや、自然とめくってしまう面白いしかけに興味を持っていた。
ポップアップDMは、環境保全のイメージを全面に出して訴求できる上に、めくり加工などの仕掛けにより、自然と「再生可能エネルギー100%の電力プラン」の趣旨や効果の理解を深めながら興味を持ってもらえると感じた。
見たことのない形状のDMとなるため、DMを見慣れていない若年層にはさらに印象を残せると考えた。
採用の効果・クライアント様の声

CO2削減数値と併せて環境保全の意識を高めプラン加入を促す

裏面には専用サイトに誘導するQRコードを設置。申込みを促す
「今回、申込み率は非常に良い数値だったうえに、電話でのアウトバウンド施策の際にDMのことを覚えていてくれることが多く、案内が行いやすくなった。
DMを捨てずに保管しているユーザーも多く、ターゲットである若年層ユーザーに対して、料金プランの認知度を高め、印象づけることに効果があったと感じている。」
(先方担当者様)
「はじめて、ポップアップDMを採用しました。社内では、かわいい絵柄でその場が明るくなって会話が弾むという意見が多かったです。シールブックのような感じでとても楽しいDMですね。かわいいからすぐに捨てたくないと思いました。」
(先方担当者様)
▶【採用先】株式会社ジェイコム東京
東京都内でケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話、電力、ガス、モバイル等を提供しているケーブルテレビ運営会社。
JCOM 株式会社(J:COM)のグループ会社として、先進性のある、高品質な情報・エンターテインメントの提供を通じ、地域社会の発展に寄与することを目指しています。
URL https://group-companies.jcom.co.jp/group/tokyo/
ケーブルテレビなどの放送・通信事業、電力、ほけん等(生活関連サービス)
電力プラン加入促進DM(ダイレクトメール印刷、パンフレット印刷、制作支援)
50,000部
UP
環境にやさしいイメージをDM全体で訴求
サービスを印象づけられる!
UP
すぐ捨てられず、覚えられやすいDM
アウトバウンド効率がアップ!
採用前の課題
- 「CO2排出量が実質ゼロ・再生可能エネルギー100%の電力プラン」を印象づけたかった
- 環境問題に関心の高い20代30代の若いユーザー層からの申込みにつなげたかった
- プランの効果をわかりやすく紹介できるDM製品を探していた
当社の取り組み
- 紙面内のポップアップやめくれる仕掛けを活かして、電力プランの内容に注目させるDMを提案
- 森林等のビジュアルで印象づけながら、電力料金比較などプランのポイントを紹介
- 若年層のユーザーがDMを捨てずに保管されることが増え、アウトバウンド効率も上がる設計
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