環境にやさしい電力プランの魅力を伝えるDM
珍しい形状とめくり加工で地球にやさしいサービスを印象づけ、認知度・保管性アップ

【採用先】株式会社 ジェイコム東京様
株式会社ジェイコム東京(本社:東京都練馬区、代表取締役社長:國分 孝夫)は、東京都内で、ケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話、電力、ガス、モバイル等を提供しているケーブルテレビ運営会社。
JCOM 株式会社(J:COM)のグループ会社として、先進性のある、高品質な情報・エンターテインメントの提供を通じ、地域社会の発展に寄与することを目指しています。
>> 株式会社 ジェイコム東京 公式サイト
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採用前の課題

- 「CO2排出量が実質ゼロ・再生可能エネルギー100%の電力プラン」を印象づけたかった
- 環境問題に関心の高い20代30代の若いユーザー層からの申込みにつなげたかった
- プランの効果をわかりやすく紹介できるDM製品を探していた
採用後の変化

- 紙面内がめくれる仕掛けを活かして、電力プランの内容に注目させることができた
- 若年層のユーザーがDMを捨てずに保管されることが増え、アウトバウンド時の効率もアップ
- 森林等のビジュアルで印象づけながら、ポップアップやめくり加工を活かして、プランのポイントを紹介できた
採用の背景
20代から30代の若いユーザー層に興味をもってもらいやすいDMを探していた
「CO2排出量実質ゼロ」「森林保全につながる再生可能エネルギー100%」が売りの電力プランを訴求するDM施策を企画していた。環境問題への関心が高い20代〜30代の若年層に対して、インパクトを残せるDM製品を探していた。
選ばれた理由
環境保全のイメージをDM全体で訴求できる。興味を増す仕掛けを盛り込めるリーフレットは最適だった
展示会でポップアップ製品を初めて見かけたときから、インパクトのあるポップアップや、自然とめくってしまう面白いしかけに興味を持っていた。


ポップアップDMは、環境保全のイメージを全面に出して訴求できる上に、めくり加工などの仕掛けにより、自然と「再生可能エネルギー100%の電力プラン」の趣旨や効果の理解を深めながら興味を持ってもらえると感じた。
見たことのない形状のDMとなるため、DMを見慣れていない若年層にはさらに印象を残せると考えた。
見たことのない形状のDMとなるため、DMを見慣れていない若年層にはさらに印象を残せると考えた。




施策・製品の評価
今回、申込み率は非常に良い数値だったうえに、電話でのアウトバウンド施策の際にDMのことを覚えていてくれることが多く、案内が行いやすくなった。
DMを捨てずに保管しているユーザーも多く、ターゲットである若年層ユーザーに対して、料金プランの認知度を高め、印象づけることに効果があったと感じている。
DMを捨てずに保管しているユーザーも多く、ターゲットである若年層ユーザーに対して、料金プランの認知度を高め、印象づけることに効果があったと感じている。


「はじめて、ポップアップDMを採用しました。社内では、かわいい絵柄でその場が明るくなって会話が弾むという意見が多かったです。
シールブックのような感じでとても楽しいDMですね。かわいいからすぐに捨てたくないと思いました。」
(ご担当者様)
シールブックのような感じでとても楽しいDMですね。かわいいからすぐに捨てたくないと思いました。」
(ご担当者様)
採用先
株式会社 ジェイコム東京 様
印刷部数
50,000部
業種
生活関連サービス(ケーブルテレビなどの放送・通信事業、映画・映像製作、電力、ほけん等)
アイテム
ダイレクトメール、折パンフレット、シール
今回採用された製品「ポップアップDM」

手に取った人に興味を抱かせ、印象に残る「めくる」加工や「ポップアップ」仕様を効果的に組み合わせたリーフレットの端を圧着してDMとして郵送できるようしました。多くの採用実績があり、お客様からも好評いただいている製品の一つです。
印刷部数は1,000部からを目安として対応させていただいております。(※1,000部未満をご希望のお客様も一度お問合わせください)
今回採用された製品「魔法のシール」

シールの裏面やはがした下地にもカラー印刷が可能で、オリジナリティあふれるシール製品を実現します。シールは何度でもはがして貼って遊べ、主婦や子供はもちろん幅広いターゲットに好評な販促アイテムを作ることができます。
2022/12更新
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