【グリーンカーテン⑤】人も緑も、夏本番の暑さに注意
ついに8月突入!全国各地で梅雨明けも発表され、当社の4拠点でも連日暑い日々が続いています。 グリーンカーテンも萎びたり日焼けをしないように丁寧に管理をしていきます。
グリーンカーテンの生育状況(7月4週)
本社(北國工場)
本社のある北陸地方では、梅雨も明けて暑い日が続いています。グリーンカーテンも1日3回水やりを実施していますが、それでもは足りないようで、かなり葉が萎れています。
水をあげるとグングンと吸い込み萎れていた葉が元気に広がっていくのがわかるので、水やりの頻度や時間帯もより工夫が必要かもしれません。葉も人も夏バテしないよう気をつけます。
DM工場
西側に設置しているきゅうり・ゴーヤ両方とも順調に成長し、天井まで伸びています。実も大きくなり、きゅうり・ゴーヤは収穫しています。1日2回の水やりと、毎週1回の追肥は継続中。
まだ、本社ほどのカーテンにはなっていないので、夏本番に向けてもっと大きくなってほしいものです。
関東工場
暑い日が続いており、先週の葉の状況を踏まえて、水やりのタイミングを陽が傾いた夕方に行うように変更しました。
陽射しが強い時間になる前に、植物が水を吸い上げるよう徹底することで、徐々に葉の健康状態が戻ってきているように感じます。ところどころに朝顔の蕾も見られますので、今週には開花してくれそうです。
京都工場
順調に生育中で、ネットの上端までしっかりと葉が増えてきています。
シャッターの手前部分に設置したゴーヤは葉も多く付き、カーテンの役割を果たしてくれています。
グリーンカーテン活動の状況は今後も定期的に発信していきます
いよいよ真夏の時期を迎え、日中は外にあまり出たくないほどの猛暑になっています。
一方で、育ったきゅうりやゴーヤの実は、大量に収穫されて社員の皆さんにも喜んでいただけており、グリーンカーテン担当者の励みにもなっています。
水やりには特に気をつけて、グリーンカーテンが元気に頑張ってくれるよう、お手入れを行っていきます。
グリーンカーテン活動の状況は今後も定期的にご紹介していきます。
サイトではSDGs・環境に配慮した印刷製品や活動も紹介しています
当社では、グリーンカーテンなどの社内活動に加えて、SDGs貢献や環境に配慮した印刷製品も開発しています。
プラスチックOPP袋が不要なダイレクトメールや、使う際にごみが出ない「ごみゼロラベル®」、脱プラスチックに最適な「プラゼロファイル」など様々な製品を紹介していますので、環境に配慮した製品をお探しの方はぜひご覧ください。