【レッドブル・ジャパン様も採用】大人も惹かれるペーパークラフトを販促に取り入れよう
今回は、販促で人気の「ペーパークラフト」を取り上げたいと思います。
ペーパークラフトが販促で人気の理由
まずは、なぜ販促でも人気なのか!?
ペーパークラフトの良さをいくつか挙げてみましょう。
【ペーパークラフトの特徴】
●プラモデル感覚で気軽に組み立てて遊べたり飾っておけることで、記録や思い出になる。
●長期間飾られやすく捨てられにくいため、宣伝にも効果的。
●老若男女を問わず個人もファミリー層も愉しめて話題になりやすい。
●小さいお子様でも遊べる手軽なものから、大人も満足させる組み立てが難易度が高いクラフトまで対応でき、知育教材としても活用できる。
●乗り物や建造物、キャラクターなど様々なモチーフに対応できる。
●紙製のため、安全性が高い。
幅広い商材に対応できて、多くのお客様が遊べて飾られやすい。捨てられにくいので長く印象に残りやすいツールといえますね。
筆者は、雑誌の付録でペーパークラフトが付いているのを何度か見かけたことがありますが、やっぱり目にすると組み立てたくなります。
小さいお子様がプリキュアなどの着せ替えシールに目を輝かせるのと似ているかもしれませんね。
実際に販促で使われている注目のペーパークラフト
そんなペーパークラフトですが、最近は凝った製品も多いです。
先日、コンビニで見かけた方も多いと思いますが、例えばこのペーパークラフト!
このノベルティ、実は弊社が、あのレッドブル・ジャパン様と企画したペーパークラフトなんです。
パッケージに載っている完成イメージを見ると、プラモデルのような立体感!モータースポーツ大好きという程ではない筆者でも興味が湧きました。
レッドブル対象商品を2本買うとお好きなペーパークラフトをその場で1つ選んでもらえるこのキャンペーン、せっかくなので、先日私もレッドブルを2本購入してペーパークラフトをゲット!早速作ってみました。
※キャンペーンは2021年12月に終了しています。
魔法のペーパークラフトを実際に作ってみた
弊社のペーパークラフトは、その名も【魔法のペーパークラフト】!
かなり大胆な製品名ですが、その理由は、道具が要らずに組み立てられるから。
ペーパークラフトを作る際には、ハサミを使って台紙から切り離したり、パーツを組みわせるのに糊を使うのが一般的ですが、【魔法のペーパークラフト】では、ハサミや糊の準備は要りません。
パーツは、シールをめくるように手で簡単に切り取れます。接着部分には予め糊が付いてるので、道具がなくてもその場で組み立てが行えます。
そして、商品の購入後、紙のパーツと格闘すること2時間弱…
できあがったのがこちら!
F1カーのディテールがしっかりと再現されていて、仕上がりは想像以上でした!
台紙も付いているので、机の上に置いて飾ると感慨もひとしお。
パーツが多いので、難易度はやや高めという感じでしたが、四苦八苦しながら組み立てる過程も実は楽しかったりするんですよね。
後ろ姿もボディ(サイドポッドと呼ぶらしい)の曲線や、突き出したリアウィングとタイヤの迫力などレーシングマシンならではのかっこよさが再現されています。
作る人をわくわくさせて話題になりやすいペーパークラフト
後で弊社のクラフト制作担当者に話を聞いたところ、
「今回は出来上がり形状を重視し、ギリギリを攻めた。その分、作りづらい部分もあるのですがご了承ください」とのことでした。
また、「制作中もワクワクする案件で楽しかった」とも。
作り手の熱量が、手に取ったお客様に少しでも伝わって共感してもらえれば有り難いです。
おかげさまで、Twitterを始めとしたSNSでも話題になっていたようで嬉しいお声を多く見かけました。ありがとうございます!
イベントも成功に終わり、採用いただいたレッドブル・ジャパン様にも感謝申し上げます。
最近はお家で過ごす時間も増えてきていますが、その際にもこのようなペーパークラフトが少しでも楽しむ時間に繋がれば嬉しいですね。
このペーパークラフトは壁掛けでも飾ることができ、置き場所を取らなくてよい工夫もされています。長期間、目に触れやすく捨てられにくいので宣伝用ノベルティとしても効果的です。
ファンや家族に喜んでもらえて、クライアント様の認知度アップや売上げ向上にも貢献できるよう、これからもあっ!と驚くようなペーパークラフトを提案していきます。
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