思わず買った! 作りごたえがある精巧なペーパークラフトが話題に
【採用先】レッドブル・ジャパン株式会社 様
「全国展開キャンペーンのタイトな納期に対応いただけた。クラフトも好評でイベント成功を盛り上げてくれました」(先方担当者様)
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採用の背景
レッドブル社主催のモータースポーツのビッグイベント「Red Bull Race Day」開催に向けて、イベント告知に効果的な、インパクトのあるツールを探していた。
当初イベント自体は2020年開催の予定だったが、コロナ禍の影響で先送りとなっていた。1年越しの念願の企画であることに加え、できるだけ多くのファン層に認知してもらい、モータースポーツを身近に感じてもらえるよう、イベント告知にも非常に力を入れていた。
選ばれた理由
①精密で作りがいのあるペーパークラフト
⇒その場で道具無しで組み立てることができる手軽さと、モータースポーツファンを満足させられるクオリティ
②「複数のレーシングマシンをPRしたい」要望を実現できる制作ノウハウ
⇒イベント内で開催されるスーパーGT、スーパーフォーミュラ、モトGP計4種類の形状の異なるペーパークラフトを豊富な制作ノウハウで実現
③全国展開のキャンペーン規模・スケジュールに対応できる印刷設備・実績
⇒クラフト制作ノウハウに加え、100万部以上の印刷に高速対応できる独自の製造設備により、厳しい納期に対応
また、上記3点に加え、1年以上前から、当社担当者が何度もサンプル提案・品質テストを繰り返しており、品質要求を満たせる見通しが立っていたことも採用を後押しした。
採用後の効果

各パーツはシールになっており剥がしてそのまま組み立てられる

壁掛けも可能。コンプリートするために大人買いする人も続出
イベント・キャンペーン告知を兼ねたペーパークラフトをレッドブル製品2本購入のお客様にプレゼントするキャンペーンを全国のコンビニ(ファミリーマート)にて実施。
レーシングマシンをリアルに再現したペーパークラフトは、モータースポーツファンを満足させ、TwitterなどSNSでも大きな話題に。
4車種全てのクラフトをコンプリートするファンも多く、レッドブル飲料の販促にも貢献。「Red Bull Race Day」イベントも大成功を収める結果となった。 背景台紙がセットで付くペーパークラフトは、壁掛けも行えるため長期間飾ってもらいやすく、レッドブルの認知度アップに効果的なツールとなった。
クライアントの声
「レッドブルマシンをリアルに再現したペーパークラフトの仕上がりが素晴らしかった。全国展開のキャンペーン規模に対し、タイトなスケジュールに対応できたことも高く評価しています。」
(先方担当者様)
▶【採用先】レッドブル・ジャパン株式会社
現在、170カ国以上で取り扱われ、年間販売数は79億缶以上を誇るエナジードリンクの製造販売を行っています。日本では2005年より国内販売をスタート。
URL https://www.redbull.com/jp-ja/
飲料メーカー(製造、小売)
ペーパークラフトノベルティ4種(ノベルティ印刷)
満足度UP
マシン4種類をリアルに再現した限定クラフト
ファンなら買わずにいられない高いクオリティ
短縮
タイトな納期と100万部以上の印刷に高速対応
全国規模の販促キャンペーン成功に貢献
採用前の課題
- ビッグイベント「Red Bull Race Day」告知のため、効果的でインパクトのあるツールを探していた
- イベント内で開催される各イベント(複数のレーシングマシン)をPRしたかった
- コロナ禍の影響でギリギリまでイベント開催の判断が難しく、納期にも余裕があまりなかった
当社の取り組み
- その場で組立ても行えるペーパークラフトをレッドブル製品購入のお客様にプレゼントするキャンペーンを実施
- レーシングカー・バイクという形状の異なる4車種をペーパークラフトで実現
- 豊富な制作ノウハウと当社独自のインラインフィニッシング製造により、製造期間の大幅短縮を可能に
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