既存顧客の来店率が2.5倍に!開くと飛び出す割引券付DM
はがきDMからの切り替えで来店促進!購入金額アップにも貢献

【採用先】株式会社ビジョンメガネ 様
1976年創業。メガネを通じてお一人おひとりに最適な「みえる・きこえる」を。全国に100店舗以上、メガネ・コンタクトレンズ・補聴器及びその関連商品を取り扱う小売専門店チェーンです。
>> 株式会社ビジョンメガネ 公式サイト
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採用の背景
既存顧客に対し特別感をDMで打ち出せておらず、来店・売上げアップに苦戦
従来は、来店プレゼント交換券、割引券を貼り付けたはがきDMを既存顧客へ送っていたが、プレゼントのみを貰いに来て帰ってしまう顧客も多く、来店増加・売上拡大に繋がっていなかった。
DM自体の訴求力も弱く、マンネリ感があった。
DM自体の訴求力も弱く、マンネリ感があった。
選ばれた理由
きっかけは、展示会で見た「変わったDM」。インパクトの高さに惹きつけられた
展示会で紹介されたポップアップカードタイプのDMに興味が湧いた。
DMを開いた際のポップアップはインパクトがあり、「変わったDM」という印象が強く、従来のはがきDMを受け取っていたユーザーには新鮮で、お得な情報を直感的に伝えられるのではないかと感じた。
DMを開いた際のポップアップはインパクトがあり、「変わったDM」という印象が強く、従来のはがきDMを受け取っていたユーザーには新鮮で、お得な情報を直感的に伝えられるのではないかと感じた。
インパクトの高さに加え、ユーザーに自然と来店してみようと促せる伝わりやすい印刷ツールである点も魅力的だった。
店舗ごとに店長の写真を差し替え印刷するなど、イベントのイメージを再現できるようDMのデザインに関しても提案いただき、エンドユーザーに印象づけたいお得な情報やイメージを、的確にクリエイティブ表現できる点も決め手の一つとなった。
店舗ごとに店長の写真を差し替え印刷するなど、イベントのイメージを再現できるようDMのデザインに関しても提案いただき、エンドユーザーに印象づけたいお得な情報やイメージを、的確にクリエイティブ表現できる点も決め手の一つとなった。
採用後の効果
費用対効果の高いDMで来店率が2.5倍に!購入金額も目標達成
従来のはがきDMに比べて、コストは上がったが、コストを上回る来店数・購入金額を達成。
費用対効果の高いポップアップカードDMにより、来店率は2.5倍を達成。購入金額も目標に達することができた。
費用対効果の高いポップアップカードDMにより、来店率は2.5倍を達成。購入金額も目標に達することができた。
クライアント様の声
今後も、売上げアップにつながるDM提案に期待しています
来店したお客様からは「凝ったDMが良いですね!」「店長が変わられたのですね!」とお声掛けもいただくなど、店舗やスタッフに対する親近感が増し、信頼感アップにも繋がったと感じています。
今後も売上アップにつながるDMの提案を期待しています。
採用前の課題
- 従来は、来店プレゼント交換券・割引券付きのハガキDMを送っていたが、来店・売上増に繋がらなかった。
- 既存顧客に対し、はがきDMでは特別感が弱く、マンネリ化していた。
- はがきDMは持ち運ぶにもやや大きく、お得な情報を印象づけるにも効果的とはいえなかった。
採用後の変化
- 開くと割引券が飛び出すDMを採用して、来店率が2.5倍!購入金額も目標を達成できた。
- インパクトのある仕様に加え、DMには各店舗の店長写真も掲載。既存顧客に対し、店舗への印象アップに成功した。
- 割引券はDMから取り外しでき、財布にもしまいやすいチケットサイズ。目に付きやすくなり、お買い得感とともに来店を促すことに成功。
関連情報
採用先
株式会社ビジョンメガネ 様
採用の目的
お得な情報をより印象づけ、来店を促す
印刷部数
20,000部
業種
小売(メガネ・コンタクトレンズ・補聴器等の販売)
アイテム
ポップアップ製品、ダイレクトメール、制作サービス
今回提案した製品「ポップアップカード」
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