他にない形状・仕様で封筒と封入コストを不要にした定期購入促進DM
従来DMから切り替えで、封筒・封入作業のコストを削減!

【採用先】通販会社 様
- 会員顧客に定期購入を促す際に、情報量はそのままで、封筒や同梱物のDMコストを下げる必要があった。
- 封筒に「リーフレット」「返信用ハガキ付宛名台紙」など複数の印刷物を手配する手間と封入コストが発生していた。
- 目玉企画として“半額クーポン券”を封入する必要があった。
- 封筒がそのままチラシになる封筒一体型DMにすることで、従来DMの情報量を確保しながら、封筒代を削減。
- 加工・封入までの手配が1ヶ所で済むだけでなく、手作業での封入も不要になり、コストが削減できた。
- 返信用申込みハガキを“半額クーポン券”封入することで、返信率がアップ。
採用の背景
以前に実施していたDMは、封筒に「リーフレット」や「宛名台紙」など複数の印刷物を封入するものでしたが、そのために封入コストも発生していました。
ただし、オファーチケットは同封したいと考えており、従来の案内ボリュームもキープしたかったため、それらの条件を満たした上で低コストでDM実施できるのが理想でした。
選ばれた理由
チラシを折りたためばそのまま封筒として送れる「レスポン君」なら、従来のリーフレットの情報量は確保できるし、クーポン封入も機械で行えるので封入代は不要になります。
また、見た目が他の封筒とは違う形状であったことも、届いたお客様の興味を惹きやすく面白いと感じました。
“半額クーポン券”をオファーとして封入したいこちらの希望にも、申込みハガキをクーポン券と兼ねることで1点なら封入対応できるなど、こちらの要望を全て満たせることが採用の決め手となりました。


採用後の効果
返信用ハガキの一部を半額クーポンで一点封入できた効果と、ワイドな紙面にクロスセル効果の高い関連商品を掲載したことで、反応率も従来の約3倍を記録することができました。
通販会社 様
低コストで定期購入を促したい
15,000部
通信販売 (健康食品等の通信販売)
ダイレクトメール、パンフレット、封筒
2019/06更新