リニューアルオープンを強く印象づけることに成功!新規登録300件分を獲得!
採用前の課題
- 1日限りのイベントに、上顧客を確実に来店させるため、インパクトの強いDMが必要だった。
- 店舗リニューアルにあたり、近隣だけでなく、遠方の既存客にもやっぱり当店が良いと感じさせたかった。
- 他店の進出により、既存顧客が流出しつつあり、見込み客を囲い込むきっかけが欲しかった。
採用後の変化
- リニューアルオープンを盛り上げる情報やオファーチケットを盛り込んだDMで、約4人に1人が来店する結果に!
- 上顧客をターゲットにエリアを絞った配布で、平日にもかかわらず、当初目標に対し、売上118%を達成!
- 「既存ポイントカード会員→クレジット機能付カード会員」への登録切替300件分を獲得。既存顧客の流出を食い止めた。
採用の背景
既存顧客の他店への流出をくい止め、当店の良さを再認識して欲しかった
最近は、他店の進出が顕著になっており、既存顧客が他店に流出している懸念がありました。店舗リニューアルをきっかけとして、やはり当店が良いと思っていただきたかったのです。
平日1日限りの開催でしたので、当店を特にご贔屓にしていただいているお客様をお招きして、店舗リニューアルを印象づけられるよう、DM仕様も含め、印象的にPRできる施策を検討しました。
御社には、加工ギミックのあるインパクトの強いDM製品があったのに加え、お客様や配布エリアの絞り込みまで提案いただき、実施をお願いすることにしました。
顧客データによりターゲットを分析し、配布エリアを絞った
特典クーポンを盛り込むことで来店のきっかけを作った(画像はイメージ)
選ばれた理由
DM形態から配布先まで、的確に強く印象づけられる方法を提案いただいた
告知DMは集客効果を最大限まで高めるために、インパクトのある大判サイズで、商品を多く掲載できる冊子タイプを採用しました。
セール情報やアフターフォローまでPR要素を盛り込める点と、表紙の一部を特典クーポンとして景品引換券にして来店を促すオファーは必須でした。フラップ(フタ)付きの仕様も、届いた方に中身を開封するワクワク感が演出でき、効果的だと感じました。
配布先は、店舗の持っていた顧客データを元に分析をお願いし、効率・効果を最大化するため、最適化した店舗エリア・周辺地域の会員に配布エリアを絞っての実施を行っています。
採用後の効果
DM配布4人に1人が来店し、売上・会員登録とも大満足の結果に
当日は平日1日限りの実施にもかかわらず、駐車場はお客様の車で溢れ、大盛況の結果となりました。
DM配布した上顧客の内、4人に1人が来店いただける結果(※)となり、当初見込まれていた売上目標を上回ることができました。
1日限りのイベントでしたが、クレジット付カード会員への新規登録300件分を獲得でき、目的の一つだった見込み客の囲い込みにも繋がり、当店を再認知いただける良い機会になったのではないかと感じております。
※DM同梱引換券の回収率より
関連情報
採用の目的
来客を増やしたい、リニューアルオープンを印象づけたい
※掲載画像はサンプルイメージです。
2019/06更新
今回提案した製品「圧着DM」
二つ折りや三つ折りのリーフレットを圧着してDMにした商品です。大判サイズのインパクトに加え、オファーチケットや多くの情報掲載で集客率を高める定番商品です。