珍しい正方形DMで開封率・問合せ数UP!封筒DMの反応率低下を解決
【採用先】東京ベイネットワーク株式会社 様
「DMの反応が落ちて悩んでいたとき、”形”を変えるだけで問合せが増えるとは思いませんでした」(先方担当者様)
\ 実際に手に取って試してみませんか? /
\ 何でもご相談ください /


導入前の課題
ケーブルテレビ会員様への定期的なハウスクリーニング案内DMについて、以下の課題に直面していました。
☑️ 定期的にDMを送っているのに、思った以上にお問合せが少ない。
☑️ 従来の封筒DMは封入・封緘の作業が大変で、コストと時間がかかっていた。
☑️ 従来使用していた封筒タイプのDMは目新しさが無く、マンネリ化していた。
選ばれた理由
理由1:珍しい”正方形”の形状

「レスポン君」は折り畳むと正方形に近い形状。郵便受けで他のDMに埋もれることなく、開封行動につながる「一瞬の興味」を喚起します。
「ポストに入る郵便物の中でレスポン君は圧倒的に目立ちます!封筒より簡単に開封できますし、大きなイラストも開封を促すのに効果的だったと思います。」

理由2:開くとB2サイズの大判紙面

小さなハガキでは伝えきれない、ハウスクリーニングのプロの技やビフォーアフターを視覚的に余すことなく訴求できます。
「広げると大きなチラシになって、ハウスクリーニングの情報をわかりやすく見ることができます。ハガキの狭い紙面では掲載できなかったクリーニング内容の詳細も、レスポン君なら伝えることができました。」

理由3:封筒不要でコスト削減

封入・封緘作業が不要。折り畳んで糊付けするだけで投函でき、作業コストを大幅に削減できます
「今までにない形態のDMでしたが、コストや手間が省けて、大変助かりました。イラストを多く掲載できたおかげで、ハウスクリーニングが明るい印象になったのも良かったです。」

導入効果と結果

☑️ 開封率が格段に向上し、問合せ件数が増加
☑️ 封入・封緘作業がなくなり、コスト削減と作業工数の軽減
☑️ トータルコストを削減しながら大きい紙面で訴求力を強化
投函開始直後から反応率が好調な結果となっています。
当社担当の声
お客様の「コストを抑えつつ、差別化を図れるDMでお問合せ獲得につなげたい」というニーズに対し、当社のオリジナルDM「レスポン君」をご紹介させて頂きました。
封筒DMの封筒代と封入・封緘のコストを削減しながら、広い紙面で訴求力も強化できるのが「レスポン君」の特長です。今回はプロだから実現できるハウスクリーニングサービスの効果をイラストを交えながら訴求し、お問合せ数アップにつながりました。
「レスポン君」は、仕上サイズが①定型封筒サイズの「定型レスポン君」、②正方形に近い「ワイドレスポン君」、③よりインパクトのある「A4レスポン君」の3種類からお選びいただけます。
従来と異なるDM案内をご検討されている企業様はお気軽にお問合せください。
UP
開封されやすい形状と広い紙面で効果的なPR
問合せ数が増加

削減
封入封緘が不要で宛名印字もサポート
低コストで効果的なDM施策

採用前の課題
- 新規のお客様の獲得が必要で、案内DMも見直しが必要だった
- 従来、送付していた封筒DMは、封入・封緘コストがかさむ上に、差別化も難しかった
- コストを抑えながら、反応率を上げる仕掛けのあるDMを探していた
当社の取り組み
- 正方形という郵便物としてはインパクトのある珍しい形状と、豊富な情報量で案内できる「レスポン君」DMを提案
- 大きな紙面を活かし、クリーニング効果をイラストを使ってわかりやすく伝えるビジュアル訴求を実現
- 封筒が不要で封入・封緘のコストを削減でき、簡単に開封できる仕様
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▶【採用先】ダスキン大島東サービスマスター(東京ベイネットワーク株式会社)
東京都江東区及び中央区でケーブルテレビやインターネット回線を提供しながら、ユーザー様へ安心・安全で快適・便利な暮らしを提供するため、ハウスクリーニングや生活系サービスを展開しています。
URL https://www.baynet.ne.jp/
ケーブルテレビ業、ハウスクリーニング事業(生活関連サービス)
ハウスクリーニング案内DM(ダイレクトメール印刷、宛名印字サポート)







