成功事例
株式会社ウイル・コーポレーション トップページ > 成功事例 > ゴルフ場の新規利用者を拡大した、受け手の好奇心と期待感を刺激するDM
Case 017

ゴルフ場の新規利用者を拡大した、受け手の好奇心と期待感を刺激するDM

「メッセージ×仕掛け」の組合せで、ゴルフ場の魅力を効果的に発信し、カード会員の利用を促進!

業種鉄道事業、不動産業、その他事業
媒体ダイレクトメール
部数5,000部
採用製品ポップアップ・リーフレット + 圧着DM
採用の目的グループ施設の新規利用促進
採用先小田急電鉄株式会社(東京都/新宿区)
小田急電鉄ロゴ
1936年設立。東京都・神奈川県を中心に鉄道事業・不動産業などを営む小田急グループ100社の中核企業。  
http://www.odakyu.jp/
企画制作株式会社小田急エージェンシー(東京都/新宿区)
小田急Agencyロゴ
1948年設立。総合広告、小田急グループのマーケティング支援、交通広告媒体の3つのナレッジを軸に、付加価値の高いコミュニケーションを提供する総合広告会社。  
https://www.odakyu-ag.co.jp/
  • グループ会社で運営するゴルフ場の利用者数が伸び悩んでいた。
  • 新規利用者や平日利用者を拡大するため、ゴルフ場を利用したことのないカード会員へのアプローチが必要だった。
  • 戦略的なコースやアクセスの良さなどゴルフ場の魅力がより伝わり、集客効果を高められるDM製品を探していた。
  • DM送付後、3ヶ月間で多くの新規利用者を獲得。中でも課題だった平日利用者の集客に成功。従来DMと比較しても、高い効果を得られた。
  • オファーに加えて、めくる仕掛けを利用してゴルフコースの魅力を伝えたDM企画が、ターゲットの興味喚起に繋がり、誘客に成功した。
アクセスが便利で、コースも魅力的なゴルフ場の良さを充分にPRできておらず、利用者数が伸び悩んでいた
小田急電鉄が発行・運営する小田急ポイントカード(以下、OPカード)のカード会員様を対象に、同じく小田急グループのゴルフ場である「富士小山ゴルフクラブ」への誘客と新規利用者の拡大を目的に、DMを制作・発送することとなった。

静岡県駿東郡にあり、雄大な富士山を望みながらのゴルフが楽しめる「富士小山ゴルフクラブ」は、OPカードで、“小田急ポイントが貯まり・使える施設(小田急ポイントサービス加盟店)”である。当ゴルフ場は、首都圏からのアクセスも良く、戦略的なコースが魅力的なゴルフ場だが、平日利用ならびに新規利用者(ゲスト利用者)の伸び悩みがあり、今回、DMを活用しOPカード会員へアプローチすることで利用者の拡大を狙った。


富士小山ゴルフクラブ
決め手は「メッセージ × 仕掛け」の組合せ。好奇心を刺激し、ゴルフ場全体の魅力を強く印象づけられる
過去、OPカード会員向けへ送付していたゴルフ場DMは、ゴルフ場の施設やコースを単純に紹介する程度であった。

今回、新たにDMを企画するにあたり、ターゲットに対し、当ゴルフ場の最大の魅力である「雄大な富士の麓でのプレーすることの爽快感」「自然の地形を生かした戦略的なコース」を伝える手段として、めくる仕掛けで好奇心を刺激できる「ポップアップ・リーフレット」を圧着させて、DMとして採用することにした。

まず、DMを受け取り、開いた際に、富士山のイラストが目の前に飛び出してくる仕掛けを設けた。飛び出した富士山の下には、当ゴルフ場コースを配置することで、“富士の麓にあるゴルフ場”であることを印象強く表現した。

次に、戦略的な各コースを伝えるため、コースを“めくる”仕掛けを加えた。各枠では、コースの特徴をキャッチ-なコピーで表現し、めくった後には、具体的なコースの攻略方法を紹介した。めくるというアクションを通して、プレーヤーの好奇心を刺激し、各コースの魅力を理解してもらうことを狙った。単調になりがちなゴルフコースの紹介を、コンパクトなメッセージとめくるアクションを組み合わせることで、ターゲットの興味喚起と、プレーまでの期待感を醸成することができた。


開くと好奇心を刺激する各ホールNoやオファーが目にとびこむ


めくるアクションと立ち上がるイラストで、コースの特長を理解しながら興味喚起し、印象づける
効果的なDMで新規利用の促進に成功!ゴルフ場側もDM効果を実感する結果に
過去に「富士小山ゴルフクラブ」を利用したことの無いOPカード会員に対してDMを送付したところ、平日も含めた利用者数の増加に繋げることができた。

ゴルフ場側でも、DMに対する一定の効果があったと感じ、新規利用者の拡大や継続利用のため、引き続き、今回のDMのような企画を実施していくことを検討している。
2018/02更新
今回提案した製品「ポップアップ・リーフレット」について
ポップアップ・リーフレット
手に取った人に興味を抱かせ、印象に残る「めくる」要素や「ポップアップ」仕様を効果的に組み合わせた当社独自のリーフレットです。
オリジナルの会社案内や製品案内など、企業PRツールや販促用ミニパンフレット、イベント用ツールとして多くの採用実績があり、お客様からも好評いただいている製品の一つです。
印刷部数は1,000部からを目安として対応させていただいております。(※1,000部未満をご希望のお客様も一度お問合わせください)
今回提案した製品「圧着DM」について
ポップアップ・リーフレット
A4やB5の二つ折り、三つ折りのリーフレットを圧着して、一枚のDMにした商品です。このまま郵便物として郵送でき、封入封函のコストが省けます。さらにワンストップ生産により工期も節約できる、DMの定番商品です。

【関連製品】インデックスDM
複数のページを圧着し、各ページに見出し(インデックス)をつけた冊子一体型DM。6~8ページ冊子が、そのままDMとして使える 当社の人気製品です。