お子さまに大人気!エレクトーンがポップアップするシールブック
前回大好評で採用第二弾!楽しく遊んでSNSキャンペーンも盛り上がる!
![ヤマハ音楽教室様事例第2弾](https://www.well-corp.jp/factory/img/jirei-sample-img61.jpg)
【採用先】一般財団法人ヤマハ音楽振興会 様
音楽教育事業、音楽支援事業、音楽研究活動を通じ、音楽文化のさらなる発展をめざしています。
>> 一般財団法人ヤマハ音楽振興会 ウェブサイト
>> 一般財団法人ヤマハ音楽振興会 ウェブサイト
![「前回、大好評のツールを今回もお願いしました」(担当者さま)](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2023/05/casestudy61_jirei-kouka.jpg)
採用の背景
楽しく遊びながら音楽教室の印象も高めることができるシールブックを今年も採用が決定!
![開くと興味を集める仕掛けが好評で、今回も採用が決定](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2023/05/casestudy61_jirei-img01.jpg)
![説明会時にお子様が遊べるよう様々な仕掛けが施されている](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2023/05/casestudy61_jirei-img02.jpg)
前回のシールブックが全国の教室会場から非常に好評で、開くとピアノがポップアップして立ち上がる仕様は、お子さまの興味を引きやすく、説明会時に遊びながら音楽教室への印象も高めることができる。
紙面と連動させた特設サイトへのアクセスも上々で、引き続き継続しての受注となった。
紙面と連動させた特設サイトへのアクセスも上々で、引き続き継続しての受注となった。
選ばれた理由
持ち帰っても楽しく遊べるシールブックで、お子さまにも保護者様にも音楽体験を印象づけられる
![新たな申込み獲得に向けて、絵柄をリニューアル!](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2023/05/casestudy61_jirei-img03.jpg)
![今回はエレクトーンがポップアップ!一目で楽しさを演出](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2023/05/casestudy61_jirei-img04.jpg)
昨年申込みを見送ったユーザーに再度目を向けてもらえるよう、前回の絵柄のまま増刷することはせず、今回は絵柄をリニューアルして新鮮味を出すことを重視した。
前回はピアノだったが、今回はエレクトーンがポップアップするタイプに変更。家に持ち帰っても遊んでもらえて、お子様にも保護者様にもヤマハ音楽教室を印象づけられるようにデザインを作成。
今回はSNS投稿プレゼントキャンペーンを絡めることで、より認知度・申込み数の拡大を狙うことに決定した。
前回はピアノだったが、今回はエレクトーンがポップアップするタイプに変更。家に持ち帰っても遊んでもらえて、お子様にも保護者様にもヤマハ音楽教室を印象づけられるようにデザインを作成。
今回はSNS投稿プレゼントキャンペーンを絡めることで、より認知度・申込み数の拡大を狙うことに決定した。
![お子様に疑似体験させ、音楽への興味を高める工夫が盛り込まれている](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2023/05/casestudy61_jirei-img05.jpg)
![紙面内のQRコードからSNS投稿キャンペーンとも連携](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2023/05/casestudy61_jirei-img06.jpg)
採用後の効果
印象に残りやすいシールブックで、特設サイトへの訪問も好調な結果に。体験申し込みも獲得
![お子様は楽しく遊びながら教室への興味を高めてもらい、保護者様には、しっかりと教室体験を検討してもらえる](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2023/05/casestudy61_jirei-img07.jpg)
![興味を持ったお客様がすぐに詳細にアクセスできるよう、
シールブックには特設サイトへのQRコードを掲載](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2023/05/casestudy61_jirei-img08.jpg)
ポップアップするシールブックは、前回同様にお子さまの興味を惹くことができ、楽しそうに遊んでくれている。
お子様がシールブックで遊んでいる間に、音楽教室の説明会を行うことができ、保護者様にしっかりと話を聞いてもらいやすくなった。
また、体験レッスン当日に入会を決められなかったお客さまには、ツールを持ち帰ってQRコード経由で各種サイトにアクセスいただく事で、更に検討を深めて入会への後押しとなる導線も作ることができた。
(先方担当者様)
お子様がシールブックで遊んでいる間に、音楽教室の説明会を行うことができ、保護者様にしっかりと話を聞いてもらいやすくなった。
また、体験レッスン当日に入会を決められなかったお客さまには、ツールを持ち帰ってQRコード経由で各種サイトにアクセスいただく事で、更に検討を深めて入会への後押しとなる導線も作ることができた。
(先方担当者様)
クライアント様の声
引き続き、親子のコミュニケーションに繋がり、教室への興味関心を深めるツールをお願いしたい
昨年の紙面デザインをリニューアルする際に、体験レッスンで実際に使用するエレクトーンのデザインでお願いし、制作していただきました。
「シールブックで遊んでいる様子をSNSに投稿するとヤマハ音楽教室のキャラクターグッズが当たる」キャンペーンを実施したところ、体験レッスンに参加されたお子さんが、ご家庭で鍵盤部分に触れたり、キャラクターにお菓子のシールを食べさせるようにしたり・・思い思いに楽しまれている写真や、保護者の方の体験レッスンの感想コメントが添えられた投稿などもいただきました。
この様な形で、ユーザーの反応を確認できた事もよかったと思っております。
来年度も引き続き、ヤマハ音楽教室への興味関心を深めていただけたり、親子のコミュニケーションツールとしても有効に活用いただける内容で製作をお願いしたいと思っております。
(先方担当者様)
「シールブックで遊んでいる様子をSNSに投稿するとヤマハ音楽教室のキャラクターグッズが当たる」キャンペーンを実施したところ、体験レッスンに参加されたお子さんが、ご家庭で鍵盤部分に触れたり、キャラクターにお菓子のシールを食べさせるようにしたり・・思い思いに楽しまれている写真や、保護者の方の体験レッスンの感想コメントが添えられた投稿などもいただきました。
この様な形で、ユーザーの反応を確認できた事もよかったと思っております。
来年度も引き続き、ヤマハ音楽教室への興味関心を深めていただけたり、親子のコミュニケーションツールとしても有効に活用いただける内容で製作をお願いしたいと思っております。
(先方担当者様)
関連情報
採用先
一般財団法人ヤマハ音楽振興会(ヤマハ音楽教室) 様
業種
教育・教材(音楽教室の運営)
アイテム
シールブック(シール、パンフレット、ポップアップ関連製品)
採用の目的
説明会の際にお子様に遊んでもらい、保護者への案内をスムーズにする
2023/05更新
今回提案した製品「魔法のシール」
関連事例