住宅展示場への集客率を通常の1.5倍にした折込チラシの秘密とは…
住宅展示場イベント集客で大好評

- 定期的に全国各地で住宅展示会を開催している同社では、新聞折込チラシやポスティングなど複数の広告を活用して新規顧客開拓を行っている。子育て中の20〜30代のご家族を中心に来場率を上げるための、時季に併せた効果的なイベント企画が課題となっていた。
- 集客率が通常イベントと比べて1.5倍の結果に!
- 「詰め放題企画」の告知に加えて、企画で使用する「詰め放題袋」をリアルに提示したことで、受け手の注目度を高め、多数の新規見込み客来場に繋がった。
- チラシ広告がイベントツールも兼ねることで、手間や経費の削減にも寄与した。
住宅展示場イベントでの企画は、来場者のご家族に「気兼ねなく楽しめてお得」だと感じていただき、満足度を上げることが重要なんです。
イベントを通じて、モデルハウスに入るハードルを下げられるのが理由ですが、袋型チラシと併せてご提案頂いた「チョコレート詰め放題企画」のアイデアは、来場者のお子様がゲーム感覚で楽しめる姿が容易にイメージできてピッタリだと思いました。

ミシン部分を切り取ると袋状になるので、詰め放題用の袋を別に用意する必要がなく、通常のチラシよりも厚みがあって、折込チラシの中で目立ちやすいのもよかったですね。
「詰め放題」で使えるツールとしてはDMでの実績を最初にご紹介いただきましたが、チラシとしても実現を検討してもらい、新聞折込が実施できたことは、新規顧客獲得が目的だった当社には大きかったです。
袋型チラシが目印となって、チラシ持参のお客様はひと目で分かるので、展示場内でのスムーズな案内や会話のきっかけにもなったのは嬉しい効果でした。
成功の理由は、印刷物の特性をうまく活かしながら、企画に合った印刷ツールをご提案いただけたからだと思います。今後も、こちらの販促の意図を踏まえた上で効果的に使えるDMやチラシをご提案いただけることに期待しています。
ハウスメーカー 様
新聞折込チラシによる住宅展示場への集客
200,000部
住宅・不動産・建設(建設・不動産事業など)
ダイレクトメール、チラシ