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Case 007

驚きのイベント集客企画!「詰め放題」の袋がそのままDMに!

顧客と新規見込客双方に向けた集客イベント!!
カーディーラー様
店頭商談会への集客(既存顧客、新規見込み客向け)
袋型DM(ダイレクトメール、フリーペーパー併配折込)
導入部数約200,000部
定期的に店頭商談会を開催しているが、時期によっては競合他社で同様の商談会があるため、既存顧客の流出を懸念していた。対抗策として開催期間限定の特典を設けたりメンテナンスサービスの充実を図ったりしていたが、あまり認知されておらず、集客効果が表れていなかった。
  • 集客率が前年比140%、成約率が前年比130%となり、大きな効果を上げた。
  • 特に小さなお子様がいる家庭の反応が非常に高く、家族向けの車種の成約数が増加。
  • 目玉企画として実施した「詰め放題企画」が大好評で、店頭商談会は大いに賑わった。
目的や用途によって異なる様々なタイプのDMの中から、最もインパクトが強いものを選択
このような仕掛けのDMの存在を知ったきっかけは、仕事上のお付き合いではなく、プライベートで自宅に届いた一通のDMでした。確か、ミシン目を切り取ると開くことができるタイプだったと思います。あまりにも独特な仕掛けだったので、変わったDMがあるんだな、これは印象に残りやすいな、と思っていました。

それから間もないタイミングで、偶然にも知人から、面白いDMを作る会社があると聞き、ご紹介を受けたのが始まりです。その後、何種類ものタイプのチラシやDMをご提案いただいた中で、最もインパクトが強いと感じた袋型DMを発注させていただきました。
集客効果を高める斬新な目玉企画が実現できる、 告知したい情報を効果的に掲載できる
最も推したかった商品はファミリー層が好む車種だったので、家族揃って来場してもらえるような目玉企画を探していました。すると、袋状態のまま送ることが出来るDMやチラシがあると言うではありませんか!これはすぐにピンと来ました。そうだ、お菓子の「詰め放題企画」を実施しよう。このDMが届いた顧客はきっと驚くだろう。これは斬新な目玉企画になる!と心躍りました。とにかく、競合他社には負けたくない。先駆けて実施しよう。あとは社内で承認を得るだけでした。

発注の決め手となったのは、期間限定の特典として準備していた最大1万円分のクーポン券やお得なメンテナンスサービス情報が認知されやすいように掲載できるところでした。予算が取れていた関係で、既存顧客向けのDMのほか、見込み客向けにはフリーペーパーへの併配も実施しました。
圧倒的な集客効果で「詰め放題企画」は大当たり。メンテナンスサービス新規利用者が一気に増加
目玉企画として実施した「詰め放題企画」がとても好評で、店頭商談会は大いに賑いました。集客率が前年比140%、成約率が前年比130%を記録し、大きな効果を上げることが出来ました。特に小さなお子様がいる家庭の反応が非常に高く、家族向けの車種の成約数が大きく上昇したことを評価しています。

また、特典のクーポン券の利用が多かったほか、メンテナンスサービスの新規利用者が増え、時間帯によってはお客様をお待たせしてしまうこともありました。明らかな認知度アップ効果を実感しています。
成功の決め手は企画とDMとの親和性。直感的に良いと思ってもらえる広告を発信することを第一に
成功の理由は、企画に合ったDMを作ることが出来たからだと思います。

広告を受け取る人は非常に直感的で、無意識のうちに今触れている広告が自分に必要か必要でないかを判断します。必要とされる広告は関心を呼びますが、必要とされない広告は無関心のまま忘れられます。だから、直感的に良いと思ってもらえることを第一に考えています。

企画とDMとを、それぞれ別々に考えるのではなく、両者一体のものを発信していきたいと考えていますので、予定する企画に合った新たなタイプのDMやチラシのご提案があると嬉しいです。
2017/06更新
今回提案した製品「袋型DM/チラシ」について
袋型DM/チラシ
用紙を2枚貼り合わせることで袋状にし、ダイレクトメールやチラシとして利用できる製品です。上部のミシン部分を手で切り取るだけで「詰め放題イベント」用の紙袋として利用でき、告知ツールとしても、フルカラー印刷によるビジュアル表現で反応率アップに貢献します。別に専用の袋を準備する必要もなく、手間と経費も削減できます。高い集客効果が見込める大人気ツールです。