ゴルフ場の新規利用者を拡大した、受け手の好奇心と期待感を刺激するDM
「メッセージ×仕掛け」の組合せで、ゴルフ場の魅力を効果的に発信し、カード会員の利用を促進!

【企画制作】小田急エージェンシー 様
1948年設立。総合広告、小田急グループのマーケティング支援、交通広告媒体の3つのナレッジを軸に、付加価値の高いコミュニケーションを提供する総合広告会社。
>> 小田急エージェンシーウェブサイト
>> 小田急エージェンシーウェブサイト
採用前の課題
- グループ会社で運営するゴルフ場の利用者数が伸び悩んでいた。
- 新規利用者や平日利用者を拡大するため、ゴルフ場を利用したことのないカード会員へのアプローチが必要だった。
- 戦略的なコースやアクセスの良さなどゴルフ場の魅力がより伝わり、集客効果を高められるDM製品を探していた。
採用後の変化
- DM送付後、3ヶ月間で多くの新規利用者を獲得。中でも課題だった平日利用者の集客に成功。従来DMと比較しても、高い効果を得られた。
- オファーに加えて、めくる仕掛けを利用してゴルフコースの魅力を伝えたDM企画が、ターゲットの興味喚起に繋がり、誘客に成功した。
採用の背景
アクセスが便利で、コースも魅力的なゴルフ場の良さを充分にPRできておらず、利用者数が伸び悩んでいた
小田急電鉄が発行・運営する小田急ポイントカード(以下、OPカード)のカード会員様を対象に、同じく小田急グループのゴルフ場である「富士小山ゴルフクラブ」への誘客と新規利用者の拡大を目的に、DMを制作・発送することとなった。
静岡県駿東郡にあり、雄大な富士山を望みながらのゴルフが楽しめる「富士小山ゴルフクラブ」は、OPカードで“小田急ポイントが貯まる・使える施設(小田急ポイントサービス加盟店)”である。
当ゴルフ場は、首都圏からのアクセスも良く、戦略的なコースが魅力的なゴルフ場だが、平日利用ならびに新規利用者(ゲスト利用者)の伸び悩みがあり、今回、DMを活用しOPカード会員へアプローチすることで利用者の拡大を狙った。
静岡県駿東郡にあり、雄大な富士山を望みながらのゴルフが楽しめる「富士小山ゴルフクラブ」は、OPカードで“小田急ポイントが貯まる・使える施設(小田急ポイントサービス加盟店)”である。
当ゴルフ場は、首都圏からのアクセスも良く、戦略的なコースが魅力的なゴルフ場だが、平日利用ならびに新規利用者(ゲスト利用者)の伸び悩みがあり、今回、DMを活用しOPカード会員へアプローチすることで利用者の拡大を狙った。

選ばれた理由
決め手は「メッセージ × 仕掛け」の組合せ。好奇心を刺激し、ゴルフ場全体の魅力を強く印象づけられる
過去、OPカード会員向けへ送付していたゴルフ場DMは、ゴルフ場の施設やコースを単純に紹介する程度であった。
今回、新たにDMを企画するにあたり、ターゲットに対し、当ゴルフ場の最大の魅力である「雄大な富士の麓でのプレーすることの爽快感」「自然の地形を生かした戦略的なコース」を伝える手段として、めくる仕掛けで好奇心を刺激できる「ポップアップ・リーフレット」を圧着させて、DMとして採用することにした。
まず、DMを受け取り、開いた際に、富士山のイラストが目の前に飛び出してくる仕掛けを設けた。飛び出した富士山の下には、当ゴルフ場コースを配置することで、“富士の麓にあるゴルフ場”であることを印象強く表現した。
次に、戦略的な各コースを伝えるため、コースを“めくる”仕掛けを加えた。各枠では、コースの特徴をキャッチ-なコピーで表現し、めくった後には、具体的なコースの攻略方法を紹介した。
めくるというアクションを通して、プレーヤーの好奇心を刺激し、各コースの魅力を理解してもらうことを狙った。
単調になりがちなゴルフコースの紹介を、コンパクトなメッセージとめくるアクションを組み合わせることで、ターゲットの興味喚起と、プレーまでの期待感を醸成することができた。
今回、新たにDMを企画するにあたり、ターゲットに対し、当ゴルフ場の最大の魅力である「雄大な富士の麓でのプレーすることの爽快感」「自然の地形を生かした戦略的なコース」を伝える手段として、めくる仕掛けで好奇心を刺激できる「ポップアップ・リーフレット」を圧着させて、DMとして採用することにした。
まず、DMを受け取り、開いた際に、富士山のイラストが目の前に飛び出してくる仕掛けを設けた。飛び出した富士山の下には、当ゴルフ場コースを配置することで、“富士の麓にあるゴルフ場”であることを印象強く表現した。
次に、戦略的な各コースを伝えるため、コースを“めくる”仕掛けを加えた。各枠では、コースの特徴をキャッチ-なコピーで表現し、めくった後には、具体的なコースの攻略方法を紹介した。
めくるというアクションを通して、プレーヤーの好奇心を刺激し、各コースの魅力を理解してもらうことを狙った。
単調になりがちなゴルフコースの紹介を、コンパクトなメッセージとめくるアクションを組み合わせることで、ターゲットの興味喚起と、プレーまでの期待感を醸成することができた。

めくるアクションと立ち上がるイラストで、コースの特長を理解しながら興味喚起し、印象づける。
採用後の効果
効果的なDMで新規利用の促進に成功!ゴルフ場側もDM効果を実感する結果に
過去に「富士小山ゴルフクラブ」を利用したことの無いOPカード会員に対してDMを送付したところ、平日も含めた利用者数の増加に繋げることができた。
ゴルフ場側でも、DMに対する一定の効果があったと感じ、新規利用者の拡大や継続利用のため、引き続き、今回のDMのような企画を実施していくことを検討している。
ゴルフ場側でも、DMに対する一定の効果があったと感じ、新規利用者の拡大や継続利用のため、引き続き、今回のDMのような企画を実施していくことを検討している。
関連情報
採用先
小田急電鉄株式会社 様
採用の目的
グループ施設の新規利用促進
印刷部数
5,000部
業種
娯楽・レジャー、交通・運輸(鉄道事業、不動産業、その他事業)
アイテム
ポップアップ製品、ダイレクトメール
※掲載画像はサンプルイメージです。