大判圧着DMの採用で集客率が前年比150%!成功の秘訣は…
【採用先】カーディーラー 様
「DM見て来たよ!すごくいいね!というお客様の声が多かった」(先方担当者様)
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導入の背景
今までは、前年どのような集客を行ってきたかを踏襲して同じような集客を行っており、新型車の発表展示会を開催しても、来場者が年々減少する一方でした。この状況を改善するため、集客方法の見直しを図ることにしました。
集客方法の見直しにあたっては、「一人でも多くの人に見てもらえるようにすること」、「足を運ぶ動機となるような強いメッセージを送ること」、「新型車の機能や価格・快適性を伝えられること」を重視し、コストが想定の範囲で収まることを条件に、どのような形状のDMが効果的かを比較検討した結果、大判圧着DMが最も効果的であるという結論に至りました。
選ばれた理由
「封筒DMほどコストがかからず、“いつもと違うDM”だと印象づけられ、来店への期待感を高められる」
最初は、封筒DMを検討しました。封筒に印刷することで強いメッセージを送ることは可能ですが、封筒サイズ規格ではサイズ小さく目立たないので、開封されることなく捨てられてしまう可能性が高いこと、封入・封緘が必要で、コスト増となる等の理由で、採用には至りませんでした。
一方で、大判圧着DMは、いつもと違うDMが届いた!とすぐに分かる存在感があり、封筒ほどの開封の手間がなく、簡単に開封できるので、多くの人に見てもらえます。 また、自由にデザインできるので強いメッセージを送ることができる。封筒DMのように封入・封緘は必要なく、コストも想定内に収められることから採用に至りました。

思わず注目して手に取ってしまう大判サイズ

開封が簡単で、広い紙面で様々な情報を案内できる
採用後の効果
「集客率が前年比150%!成約率が前年比140%と大幅にアップ!」
久しぶりに店頭が活気に溢れ、新型車の成約率も大幅に向上して、スタッフは嬉しい悲鳴をあげていました。 新車の機能や特色をアピールするために、表紙ビジュアルには開封することで初めて意味が伝わるようなキーワードを掲載。思わず開きたくなる工夫ができたことも、このDMを採用して良かった点です。
また、大判DMの紙面を活かしたサービスやメンテナンスなどの「カーライフサポート」が好評で「DM見て来たよ!」「すごくいいね!」というお客様の声が多かったです。
クライアント様の声
「お客様に喜んでもらえることも大切ですが、集客を維持できるか、さらに増やすことができるかが新たな課題です。
DMが届いてからお店に足を運ぶまで、お客様の導線を意識することが必要となりますね。この導線をいかにスムーズに出来るか。
大判圧着DMには、気づかれる工夫、見てもらえるアイデア、広くなった告知面積を有効活用する演出など、導線のためにできる仕掛けをたくさん入れられます。
企画の良し悪しがそのまま結果に表れやすいと認識していますので、新しいアイデア・演出を盛り込んで、さらに活用していきたいですね。」
(先方担当者様)
▶【採用先】カーディーラー
自動車販売(カーディーラー)
新型車発表展示招待DM(ダイレクトメール印刷)
40,000部
拡大
DMを変えて集客力不足を解決
集客率1.5倍、成約率1.4倍増!
新型車の魅力が直感的に伝わる大判サイズ
他社と違うDMで開封率UP
採用前の課題
- 新型車の発表展示会を毎年開催していたが、集客力が低下していた
- 毎回同じようなハガキDMを発送しており、効果的な集客に繫げられていなかった
- 掲載できる情報量が限定されるため、新型車の機能や特色が伝えきれなかった
当社の取り組み
- 目立つ大判サイズで開封を促せる「圧着DM」を提案
- 封筒無しで多くの情報を掲載でき、封入封緘不要でコスト削減しながら高い訴求力を実現
- 新車機能や価格情報を十分掲載できる広い紙面で、来店動機を高めるPRが可能に
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