カーディーラー様必見!ファミリー層を魅了する集客イベントアイデア
この記事では、カーディーラーの店長や販促担当の方に向けて、来店を促すためのイベントアイデアや、告知に効果的な郵送DMについてご紹介します。
メインターゲットはお子さまを持つ30代〜40代のファミリー層です。
店舗イベントは大がかりなものでなくても継続的に実施することで評判や競合店との差別化に繋がります。
様々な施策でご活用ください。
季節を問わず実施できる!集客イベントアイデア7選
ここでは、年間を通して実施できる集客イベントアイデアを考えてみました。
気軽にファミリー層が来店しやすい雰囲気をつくることが成功の鍵です。イベント企画の際にご活用ください。
1.ファミリーファーストデー
子供向けのエンターテイメントを用意し、家族全員で楽しめるデイイベントを開催します。
キッチンカーでのフード販売やゲームブースも併設し、家族連れを歓迎しましょう。ファミリー向けの車種を集めたファミリーカー試乗体験を行うのが効果的です。
試乗いただいたご家族には、ケーキ・焼き菓子や紅茶でおもてなししながら、感想を伺い、関心度合いや車種の買い替え検討を確認しながら、さりげなくアピールします。
2.詰め放題イベント
予め用意した紙袋に駄菓子や野菜などを詰めてお持ち帰りいただきます。
詰め放題する商材は、単価が安く,
かさがあり日持ちするものがおすすめです。お菓子なら「うまい棒」や「チョコ棒」、野菜ならジャガイモ、玉ねぎなどが便利です。
郵送DMを参加券代わりにすることで、効果測定も容易におこなうことができます。
3.お子さま向け交通安全教室
お子さまに交通安全の基礎を教えるワークショップを開催します。
特に、新入学・進級を控えるお子さまに、交通安全への意識を高めながら、車について興味を持ってもらうのが狙いです。クイズ形式にして、学びやすくするとよいでしょう。
4.キッズ整備士ワークショップ
親子で車のメンテナンスやカスタマイズを体験できるワークショップを開催します。
整備士の方と相談しながら、車の点検やタイヤ交換・オイル交換などを紹介するプログラムを用意し、その後、親御さんを交えてお子さまには実際にボルト締めなどを体験してもらいます。
キッズ整備士「認定証」やミニプレゼントも用意すると、イベントの満足度が高まります。
5.カルチャー教室とコラボしたワークショップ
カルチャー教室などからプロの講師をお招きしてミニワークショップを開催します。
ママさんに響きそうな体験イベントとコラボレーションすることで、ママとお子様にも来店に興味を持っていただきやすくなります。
ネイル体験、アクセサリー作り、ヨガ体験などを通じて、手軽に来店へのハードルを下げ、イベント体験の間にオイル交換や簡易メンテナンスなどを実施したり、パパさんと商談を進めることで、お客様の満足度を高めます。
6.カーシートセミナー
親御さん向けに、子供の安全を考え、正しいカーシートの取り付け方法や選び方についてのセミナーを開催します。
併せて、スライドドアや収納スペースの多い車、安全性の高い車を中心に、ファミリーにとって便利な車を集めて展示することで、買い替えへの興味も高めます。
7.デジカメ・スマホ写真教室
ショールームの一角に会場を設けて、フォトスタジオや写真教室などで活動するプロの講師を招き、家族でお出かけした先で思い出の一枚を写す撮影テクニックを伝授する撮影初心者向けの写真教室を開催します。
画角や構図の基本など、実例を交えながら撮影のコツを掴んでいただき、展示車などを活用して試し撮りなども行うとよいでしょう。
フォトコンテストなども併せて企画し案内することで、来店促進や認知度アップも図ることができます。
イベント告知におすすめの郵送DM
イベント告知の際は、SNSなどWEBメディアでの告知と併せて、過去に一度でも来店したことのあるお客様には、イベント直前に必ず郵送DMを送りましょう。実際にDMが届くことでリアル感を高め、確実にイベント開催を印象付けられます。
DMはイベントへの参加券や優待クーポンなどを付けて足を運ぶきっかけを作りやすくします。
ここでは、カーディーラのイベント告知におすすめのDM製品を3つ紹介します。
新型車デビューなどの案内に!多くの情報を紹介できる封筒が不要なDM
封筒一体型のDMは、多くの情報を案内できる上に、封筒を使わなくても良いため、封入・封緘代が削減でき、コスト効率が高いのが特徴です。
新車販売の案内に加えて、メンテナンス案内や季節に合わせたおすすめ車種など来店を促せる情報を一度に掲載できます。
弊社では「レスポン君」、「インデックスDM」、「圧着DM」などが、クーポン封入が行えたり、宛名印字まで一括で依頼でき、納期も短く抑えられることから人気となっています。
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詰め放題イベントに最適な袋型DM
詰め放題イベントで使えるのが、袋の形状をしたDM「カンガルーDM」です。
店舗に持っていくだけでそのままイベント時に使用でき、DM自体が来店のきっかけになってくれます。袋の外面には印刷が可能なので、イベント内容を案内して印象づけることができます。
▼カーディーラーのイベントでも大好評の袋型DMはこちら▼
感謝祭や期末イベントに!様々な情報を入れられて開封されやすい大判DM
初売りや決算期など多くの来店を見込みたい場合は、大判のDMがおすすめです。
大判サイズは視覚的にもインパクトがあり、開封率も高く、受け取った人々が興味を持ちやすいのが特徴です。抽選会やプレゼントキャンペーンと絡めることで、更に来店を促すことができます。
弊社では、開封時にも仕掛けがあり来店へのワクワク感を高める「プルトップDM」、「袋とじDM」などが多く採用されています。封筒も不要で宛名印字まで行えるためコストも抑えることができます。
▼チラシや小冊子も入れられるおすすめの大判DMはこちら▼
カーディーラーのイベント集客なら、賢者の販促にお問い合わせください!
ファミリー層の集客イベントアイデアや、告知におすすめのDMをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
「集客イベント」は、店長様や販促のご担当者様がご自身で手配できる範囲で、継続的に実施することが重要です。ただ来店を促進するだけでなく、リアル店舗でのイベントを通じて「顧客化」を推進させることができます。
イベント告知に郵送DMをご検討される場合は、「賢者の販促」にご相談ください。効果的なDMの提案はもちろん、紙面制作から印刷・発送まで一括で承ります。
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