【集客率120%】住宅展示場イベントで成果を最大化するアイデア&ツール完全ガイド
「住宅展示場で集客したい!」
「住宅展示場で集客できるイベントは?」
「もっと効果的なイベントアイデアを知りたい!」
このような悩みをお持ちではありませんか?
この記事では、そんなハウスメーカーの担当者様におすすめの集客イベントアイデアや案内ツールについて紹介していきます。
思わず行きたくなる住宅展示場イベントアイデア7選
ここでは、住宅展示場の集客イベントアイデアをご紹介します。定番イベントから人気の7つを厳選しました。
①詰め放題イベント
予め用意した紙袋に駄菓子や野菜などを詰めてお持ち帰りいただきます。
詰め放題する商材は、単価が安く、かさがあり日持ちするものがおすすめです。
お菓子ならキャンディやスナック菓子、野菜ならジャガイモ、玉ねぎなどが便利です。
②縁日・模擬店
おもちゃの金魚すくいや射的、輪投げ、ヨーヨー釣りなど、親子で手軽に楽しんでもらえる定番イベントです。
幼児や小学生のお子さまに特に人気があります。飲食ブースやキッチンカーとの相性もよく相乗効果も期待できます。
③遊具やキャラクターショーなどのアトラクション
トランポリンなどのエア遊具やミニトレインはお子さまを夢中にさせる定番ツール。
また、キャラクターショーは集客率も高い人気イベントです。
展示場ならではの広い場内スペースも活かすことができます。
④モデルハウススタンプラリー
場内や各モデルハウス内にいくつかチェックポイントを設けて、スタンプラリーやシールラリーを開催するのも効果的です。
全て達成すると特典プレゼントや、場内アトラクションなどの参加券を配布すれば、さらに来場者の満足度が高まるでしょう。
ファミリー客の回遊を促進し、モデルハウス自体の認知を高めることにも繋がります。
⑤カルチャー教室やお店とコラボした体験ワークショップ
飲食店やカルチャー教室に協力いただき、体験ワークショップを開催します。
ピザ、そば、アクセサリー、ネイル、プチインテリアなど、ご家族が手軽に参加しやすい題材を選ぶとよいでしょう。
⑥家具やインテリア紹介を兼ねたモデルハウス紹介
家具やインテリアメーカーとコラボレーションして、住まいやターゲットのライススタイルに合わせた家具やインテリアを展示します。
来場者に住まいでの生活イメージを描かせ、購入意欲を高めます。
モデルハウスごとに特色を打ち出しやすく、お洒落な家具を色々見ることもできるのが特徴で、子どものいない夫婦にも人気があります。
⑦専門家によるセミナー・相談会
建築士やインテリアデザイナーを招いてのセミナーや相談会も有効です。ご夫婦やお一人でも参加しやすく、より確度の高い見込み客の来場にも繋がりやすいのが特徴です。
イベント成功に導く!事前案内と集客ツールのポイント
住宅展示場イベントは、多くの方に来場いただき、住宅への関心を高めていただく貴重な機会です。
しかし、初めて来場される方や、イベント目当ての方にとっては、ハードルが高いと感じてしまう可能性もあります。
ここでは、イベント開催側の視点に立って、事前案内のポイントをいくつかご紹介します。
イベント内容を明確に伝える
イベントの内容を明確に伝えましょう。来場者の期待値を調整し、無用なトラブルを避けることにもなり、重要です。
- イベントのテーマや目的
- 開催日時、場所
- 参加費
- 対象年齢
- 主なイベント内容
- 来場特典
これらを、分かりやすく丁寧に伝えましょう。
ターゲット層に合わせた案内
イベントのターゲット層に合わせて、案内の内容や方法を調整することが重要です。
- ファミリー層向けには、子どもが楽しめるイベント内容や、託児所などのサービスをアピールする。
- 若い夫婦向けには、最新の住宅設備やインテリアを紹介するイベントを開催する。
ターゲット層のニーズに合わせた案内を行うことで、より多くの方に来場していただけます。
様々なチャネルを活用する
イベントの案内は、チラシ配布やポスター掲示だけでなく、WebサイトやSNSなども活用しましょう。また、配布するチラシにはちょっとした仕掛けや工夫があるとよいでしょう。
- イベント専用のWebサイトを作成し、詳細情報を掲載する。
- FacebookやInstagramなどのSNSでイベント情報を発信する。
- 地域のポータルサイトや情報誌にイベント情報を掲載する。
- 配布チラシにイベントを盛り上げる仕掛けを加えて興味を喚起する。
様々なチャネルを活用することで、より多くの方にイベントを知っていただけます。
来場者からの問合せに迅速に対応する
イベントに関する問い合わせには、迅速かつ丁寧に対応することが重要です。
- 電話やメールで問い合わせを受け付ける。
- 問い合わせ内容を記録し、共有する。
- 必要に応じて、担当者から折り返し連絡する。
住宅展示場イベント案内のおすすめツール
来場を喚起するちょっとした仕掛けのあるチラシや、イベント内で使用できるおすすめの印刷製品をご紹介します。
チケット付きで来場を促す!ワクワク感が増す圧着チラシ
圧着タイプのチラシは、通常のチラシより多くの情報を掲載することができ、紙面の大きさや開く構造は、住宅や展示場へのワクワク感を高めるデザインと相性が良いです。 来場チケットを紙面内に付けたチラシで、集客率が前年の1.2倍になった事例もあります。 「圧着チラシ」はもちろん、チケット付きの「デタッチャーチラシ」などが人気です。
詰め放題イベントに最適な袋型のチラシDM
集客率が通常の1.5倍になった事例もあるほど、詰め放題イベントで使えるのが、袋の形状をした「カンガルーチラシ」。イベント内容に加えて宛名を印刷しOPP袋に同封すればDMとして送付も可能。チラシ自体が来店のきっかけになってくれます。
スタンプラリーにも使える変わった形状のリーフレット、DM
シールラリーや回遊ガイドなどで多くの採用実績があるのが、弊社の「ポップアップリーフレット」です。開くと絵柄が飛び出す驚きの仕掛け、さらに紙面の一部をめくったり、シールにすることもでき、回遊マップと組み合わせて楽しいイベント体験を演出します。宛名を印刷することでDMとして送付することもできます。
お子さまに大人気のペーパークラフト
ワークショップなどの題材として活用できるのが弊社の「魔法のペーパークラフト」です。 その場で道具無しで組み立てられるので、お子さまでも安心。商材やユーザーの年齢層に応じた設計が可能で、組み立てた後に飾られることも多く、認知度アップにも効果的です。
住宅展示場イベントの集客ツールは賢者の販促に相談
イベントは、親子や夫婦が住宅展示場を楽しむアトラクションのひとつです。イベント内容を工夫することで、来場が見込め、認知度の拡大にも繋がります。 そのためには、できるだけ多くの集客が見込めるよう、チラシなどの紙媒体に加えて、WebやSNSを活用し、多方面からアプローチするのが有効です。
賢者の販促では、住宅展示場イベントの告知に関するご相談を承っております。
- イベントのターゲット層や予算に合わせて、最適な告知方法を提案します。
- 賢者の販促の印刷製品を活用した、効果的な告知プランを作成します。
- イベントの告知に関する各種デザイン制作も承ります。
イベントを成功に導きたいとお考えの担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
▼賢者の販促お問合せフォーム▼
記事内でご紹介した住宅展示場案内におすすめのツールはこちら
▼来場を促す圧着チラシ▼
▼回遊イベントにピッタリのポップアップ製品▼
▼イベントに最適なペーパークラフト製品▼