ノベルティの意味や効果を徹底解説!メリットや選び方も紹介
誰もが一度はもらったことがあるであろうノベルティ。
しかし、いざノベルティを作って宣伝したいと思っても「どんなものがノベルティにふさわしいのか」「ノベルティによってどんな効果が現れるのか」など、わからない人も多いのではないでしょうか。
ノベルティの配布を最大限に活かすためには、ノベルティの目的や選び方、効果をきちんと知ることが大切です。
そこで今回はノベルティの意味・目的やメリット、そして販売効果を高めるノベルティの選び方について紹介します。
ノベルティとは
ノベルティとは「企業名や商品名を入れた無料で配布する品」を指します。
取引先から受け取る新年のカレンダーから街中で配られているポケットティッシュまで、ノベルティとして使われるグッズは様々です。ノベルティは販売促進や宣伝のために作られ、企業や消費者に向けて配布されます。
実用的なノベルティが多い一方で、市販品との差を魅力にしたノベルティも存在します。市販品とは違い、限られた数しか作られないノベルティは「限定品」として希少価値が生まれ、消費者の関心を集める場合もあるのです。
ノベルティを配布する目的
ノベルティを配布する主な目的は、顧客となる企業や消費者に対し、企業名や商品名を認知してもらうこと、商品の魅力をアピールすることです。
実用的なアイテムに名入れして配布することで、ノベルティを使っている間に名前を覚えてもらえます。
また、ノベルティに魅力的なグッズを選ぶことで、次も利用したいと思ってもらえ、集客力のアップにつながるでしょう。
さらに、広告だけを配布するのに比べてノベルティを付けた方が受け取ってもらいやすくなります。情報に目を通してもらうためにも、ノベルティの配布は有効な手法なのです。
ノベルティを作るメリット
ノベルティを作り配布すると、企業の認知やイメージアップなど顧客に対してアピールできます。さらに、低コストで宣伝ができる、顧客を掴めるという企業にとって大事な問題にもアプローチできるメリットもあります。
名前を覚えてもらえる
ノベルティには企業名やロゴマーク、商品名が入れられています。ノベルティが使われる間に、何度も目にすることで、名前を覚えてもらえるでしょう。
全く知らない会社よりも、名前だけでも知っている会社の方が利用されやすく、「見覚えのある名前だ」と企業から発信する情報も受け取ってもらいやすくなります。
ノベルティは企業を知ってもらうきっかけになるのです。
イメージがアップする
ノベルティの配布によって得られるものは、宣伝効果だけではありません。
日常で使える実用的なノベルティであれば、便利なグッズが【無料】でもらえたと喜んでもらえます。あまり知らない企業からもらったノベルティであっても、「素敵なノベルティを配っているこの会社はいいところだ」と企業のイメージがアップすることにもつながるのです。
少ないコストで宣伝できる
ノベルティにはさまざまなグッズが使用されますが、低予算で製作できるアイテムも数多くあります。
限られた宣伝費のなかでどれだけ効果を高められるかは重要な課題です。製作費を抑えたグッズであっても、満足度の高いノベルティを配布できれば、コストパフォーマンスに優れた宣伝方法のひとつとなるでしょう。
顧客を掴める
ノベルティの配布は、顧客離れを防ぐ効果も期待できます。
ノベルティは新たな顧客を呼ぶだけではありません。既存の顧客が競合他社に流れそうになったとき、ノベルティを活用し自社を改めて認知してもらうことで、顧客離れを防ぐ手助けになります。
また、既存の顧客へのノベルティ配布は、「あなたの役に立ちたい」と誠意を見せることにもつながります。
ノベルティ選びのポイント
実用的なものを
ノベルティは実用的なグッズが喜ばれます。
いくら”無料”でもらえるからといっても、使わないものやゴミになってしまうものは、良い印象を持ってもらえないでしょう。
実用的なノベルティは受け取った方の仕事や生活を助けるアイテムになり、企業のイメージアップにつながります。また、ノベルティを日常的に使ってもらうことで目にとまる機会が増え、認知度をあげる効果も期待できるでしょう。
サイズに注意
ノベルティを選ぶときにはサイズも重要です。
大き過ぎるものやかさばるものはそもそも受け取ってもらうことが難しくなり、”無料”でもらえるとはいえ相手の迷惑になってしまっては逆効果です。
反対に名入れ自体が小さ過ぎると宣伝効果も小さくなってしまうため、ノベルティ自体のサイズに加え、名入れする範囲も考慮する必要があります。
ターゲットごとのノベルティのポイント
プレゼントを贈るときのように、ノベルティを選ぶときにも「受け取った相手が喜んでもらえるもの」を考えることが大切です。
商品を購入してほしいターゲットに喜ばれるようなノベルティを考えましょう。マーケティングを行うことで、性別・年代・職種などターゲットを具体的にイメージでき、ノベルティが選びやすくなります。
家族向け
家族みんなで使えるようなグッズをノベルティとして配布することで、日常から自社をイメージしてもらうことができます。
たとえば、ボックスティッシュは家族全員で使え、消耗品でもあるので利用してもらいやすいグッズです。さらにボックスティッシュが置かれている間は常に目に入るので、宣伝効果の大きいノベルティのひとつです。
就活イベント向け
就活イベントでノベルティを配布することにより、就活生に対し企業の印象を残しやすくなります。
就活生の手元にはたくさんの資料があることを予想し、かさばらないグッズを選びましょう。ハンカチやティッシュ、ミラーはサイズが小さいうえに就活生の必需品であるため、就活イベント向きのノベルティと言えます。
季節用
ノベルティを配布する季節によって、喜ばれるアイテムも様々です。
暑い季節であればうちわやボディシート、寒い季節であればカイロやブランケットなど、快適に過ごせるグッズが喜ばれます。
特に、ハンディファンやネックウォーマーなど長期に渡って使用できるものをノベルティとして選ぶと、目にとまる機会も増え認知度をあげる効果が期待できます。
展示会向け
展示会でノベルティを配布する場合には、その展示会のテーマに沿ったグッズを選ぶことが大切です。
飲食系の展示会であればラップやクッキングペーパーなどのキッチン周りで使える実用的なノベルティが喜ばれるでしょう。
また、医療系の展示会でノベルティとして、ウエットティッシュやタオルなどの衛生用品を配布し清潔感を持ってもらうなど、ノベルティ選びで企業のイメージアップにも繋がります。
企業向け
節目の挨拶や取引のお礼など、ビジネスシーンにおいてもノベルティを活用できる機会がたくさんあります。
企業に向けたノベルティでは、卓上カレンダーやメモ帳など社内で利用しやすいグッズを選ぶことで、日常から自社や商品を意識してもらいやすくなります。また、マウスパッドやパソコン掃除グッズなど、デスクワークがより快適になるようなノベルティも喜ばれることが多いです。
企業向けのノベルティでは、”勤務中に手元にあったら助かる”グッズ選びを意識しましょう。喜ばれるノベルティは自社のイメージアップにもつながります。
ノベルティの効果測定
ノベルティは配布して終わりではありません。配布前と配布後を比較して、配布後にはどのような効果が見られるかを調べ、今後に活かしていくことが大切です。
ノベルティの配布によって、【集客数は増えたか】【配布期間中の販売数は増えたか】【認知度は上がったか】【問合せや商談は増えたか】などが効果測定の目安となります。
また、SNSなどを利用し、ノベルティを実際に受け取った方の反応を見ることも効果測定のひとつです。
効果があまり見られなかった場合、ノベルティ選びや配布の方法を見直し改善することで、次の宣伝へとつなげていきましょう。
まとめ
ノベルティの配布は、自社や商品のアピールにつながる身近な宣伝方法のひとつです。また、魅力的なアイテムを届けることができれば、自社のイメージアップに繋がることもあります。
宣伝効果を大きくするには、ターゲット層はどこか、どんなシーンで利用するかを考え、受け取る側に沿ったノベルティをつくることが大切です。配布した後にはどのような効果が見られるかも調べ、今後の宣伝や営業アプローチに活かしていきましょう。
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