簡単に組み立てられ、利用シーンを再現できるペーパークラフトでファミリー層への認知度アップ
採用前の課題
- 従来はポップアップタイプのシールブックを継続して配布していたが、マンネリ感があった。
- シールブックでは、小学3年生以上になると物足りない反応が見受けられることもあった。
採用後の変化
- 小学校高学年でも興味を抱きやすいペーパークラフトを配布ツールとして提案。
- 糊やハサミなどの道具が不要で簡単に作り始められるペーパークラフトは、店頭配布にも合っていた。
- アウトドアなど車(タイヤ)がよく使われるシーンを再現して、自然と認知度アップにつなげられた。
採用の背景
従来の配布物のマンネリ感を解消したかった
従来はポップアップタイプのシールブックを継続して配布していたが、マンネリ感があった。シールブックでは、小学3年生以上になると物足りない反応が見受けられることもあり、成長したお子様やご家族にも再度認知を促せるツールを探していた。
選ばれた理由
説明なしで組み立てられ、興味を持ってもらいながら認知度を高められる
小学校高学年のお子様でも興味を抱きやすく、ハサミも糊もいらずに組み立てられる「魔法のペーパークラフト」を活用した配布ツールを新たに提案。
提案したペーパークラフトは道具無しでその場で手軽に組み立てられることに加え、組み立ての際に、家族でのコミュニケーションも生まれやすい。
自然と「ミシュラン」自体の認知を上げていける企画として、以下の点を評価いただいた。
◎現在流行りのアウトドアとお子様が興味を抱きやすいペーパークラフトの組み合わせで、お子様への認知度をぐっと上げていける
◎キャンプやアウトドアなどクルマ(タイヤ)がよく使われるシーンをペーパークラフトで再現できる
◎子供の頃から「タイヤと言えばミシュランマン、ミシュランタイヤ」というイメージを遊びながら自然と認知させていける
採用後の効果
配布は好調で、製品のSDGs的な側面も評価
配布状況は好調で、時流や時季のレジャーとも絡めながら、配布したお客様にも興味を持っていただけている。
ペーパークラフトの各パーツの台紙部分は、従来ならゴミとなって捨てられてしまうが、今回のペーパークラフトは台紙をジオラマ背景として活用している。これにより捨てられにくくなり、エコでSDGs的な商品と捉えていただくことも多く、好評をいただいている。
2022/07更新
今回提案した製品「魔法のペーパークラフト®」
はさみ・のり不要。はがして貼るだけで簡単に組み立てられる魔法のようなペーパークラフト。子ども〜大人まで手軽に楽しめるため、ノベルティやイベントツールに人気の製品です。
「魔法のペーパークラフト®」は、優れた機能性と高い品質が評価され、2016年グッドデザイン賞に選ばれました。
今回提案したサービス「クリエイティブ」
お客様のニーズを直接ヒアリングして、売上や集客改善に繋がるより質の高い提案を行います。制作ノウハウや斬新なアイデアを盛り込んだ上で、具体的なカタチにしてビジュアル化します。