商談に入りやすい!自然にお客様との会話が弾むエチケットノベルティ
他にない珍しさと使い勝手の良さで、商談を活性化して認知度アップ
![他にない珍しさと使い勝手の良さで、商談を活性化して認知度アップ](https://www.well-corp.jp/factory/img/jirei-sample-img53.png)
【採用先】損害保険会社 様
![デジタル印刷に変えて、出版物のコスト・ムダが解決した](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-kouka.png)
採用前の課題
![採用前の課題](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-img00b.png)
- 商談のお礼としてポケットティッシュを配布していたが、ありきたりで新鮮味がなかった
- 商談時に会話のきっかけを作りやすくしたかった
- ペット用保険のPRにもなり、より使ってもらいやすいノベルティを探していた
採用後の変化
![採用後の変化](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-img00a.png)
- 「ホコリ・毛取り用のエチケットシール」という、他にないノベルティの珍しさで興味を示すお客様が増えた
- ノベルティの説明を通してコニュニケーションでき、商談につなげやすくなった
- ペットを想起させる絵柄を入れ、日常的に使ってもらいながら認知度を上げることに成功
採用の背景
商談時に、会話のきっかけにつながるノベルティを探していた
従来は、商談の前後にお礼の品として、社名入りのポケットティッシュを配布していたが、新鮮味がなかった。
ペット用保険をPRするにあたり、お客様との距離を縮めて商談につながりやすい配布ノベルティを探していた。
ペット用保険をPRするにあたり、お客様との距離を縮めて商談につながりやすい配布ノベルティを探していた。
選ばれた理由
お客様とコミュニケーションを取りながら、ヒアリングや商談につなげやすい
![手にはめてペタペタするだけで、簡単に毛やホコリ取りが行える](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-img01.png)
![珍しさをきっかけにお客様と会話が弾む(写真はイメージ)](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-img02.png)
「ホコリ・毛取り用のエチケットシール」というノベルティは、今まで見たことがなく実用的で珍しさに興味を惹かれた。
実際に商談時に配布した際にも興味を示されるお客様が多く、使い方が一見ではわからない分、外交員からノベルティの説明をすると納得してもらえる。
ノベルティをきっかけに自然と会話が生まれ、お客様の情報をヒアリングしたり、商談につなげるコミュニケーションを図りやすくなるのが決め手となった。
実際に商談時に配布した際にも興味を示されるお客様が多く、使い方が一見ではわからない分、外交員からノベルティの説明をすると納得してもらえる。
ノベルティをきっかけに自然と会話が生まれ、お客様の情報をヒアリングしたり、商談につなげるコミュニケーションを図りやすくなるのが決め手となった。
![表裏ともにオリジナルのデザインで作成。コンパクトなサイズで、ポケットやカバンに入れて手軽に携帯できる](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-img03.png)
![10枚セットで1束になっており、手で簡単にめくれる。
1枚ずつ剥がして使用する](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-img04.png)
![裏面は強粘着シールになっている。端を留めて、輪っか状にする](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-img05.png)
![手にはめれば、手軽なエチケットグッズに早変わり](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-img06.png)
ノベルティ自体はビジネスシーンやお出かけ時にも携帯しやすいサイズで、日常使いがしやすい。
1枚ずつ使う度に、オリジナルの絵柄や社名をPRできることも、保険サービスや会社の認知度アップに効果的だと感じた。
施策・製品の評価
「「スタイリストシール」は、他にない珍しさから、お渡ししただけでは、使い方がわからないお客様がほとんどです。
だからこそ、コミュニケーションのきっかけが生まれ、商談の確度を高めるのに最適なノベルティだと思いました。
実際に使い方を説明すると納得していただけるし、その場ですぐに試すこともできて会話も盛り上がると外交員からも好評です。アンケートを元に、ペットを飼っているお客様にプレゼントしていますが、ペットを飼っていないお客様でも日常使いできるのもGoodです。
(営業担当者さま)
実際に使い方を説明すると納得していただけるし、その場ですぐに試すこともできて会話も盛り上がると外交員からも好評です。アンケートを元に、ペットを飼っているお客様にプレゼントしていますが、ペットを飼っていないお客様でも日常使いできるのもGoodです。
(営業担当者さま)
![車のシートやベビーカーのちょっとした清掃にも使用できる。ペットを飼っていないお客様でも日常使いが可能](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-img07.png)
![動物の毛や人間の髪の毛はもちろん、お菓子の食べこぼしなどの処理にも便利](https://www.well-corp.jp/factory/wp-content/uploads/2022/12/casestudy53_jirei-img08.png)
関連情報
採用先
損害保険会社 様
印刷部数
20,000部
業種
保険
アイテム
ノベルティ、シール
2022/12更新