思わず新店舗に足を運びたくなるリアルなペーパークラフト
新エリアへの出店を強く印象づけて、認知度アップ

【採用先】Nicole BMW(ニコル・カーズ合同会社) 様
BMWおよびMINIの正規ディーラーであり、神奈川東部(川崎・横浜)にショールーム、サービス工場などを構えている。成長戦略を掲げ、2022年夏には今回の新エリアである東京大田区にBMW新車ショールームをオープンした。
「Nicole BMW」公式サイト
「Nicole BMW」公式サイト

採用前の課題

- 毎回、同じような告知しか行えておらず、代わり映えがなかった
- 従来のオープン告知は、店舗にチラシ・ポスター配布する程度で、広く案内できていなかった
- 新しいエリアへの出店であり、オープン告知後も店舗を印象づけて認知させたかった
採用後の変化

- インパクトの強いペーパークラフトを告知リーフレットにして、新店舗オープンを印象づけた
- ペーパークラフトの珍しさを活かし、特定エリアへのポスティングなど、従来より範囲を広げた販促で認知を広げられた
- ペーパークラフトは、長期間保管されやすく、新店舗を記憶に強く浸透させることに成功
採用の背景


今回のオープン店舗は、新しいエリアへの進出ということもあり、いかにインパクトを与えて認知してもらうかが課題だった。
これまでの販促告知(オープン告知)では代わり映えがしなかったため、従来とは違う面白いことを試したいと考えていた。
車のペーパークラフトは新鮮でインパクトがあり、新店舗オープンを印象づけるのにもぴったりだった。 御社のサイトでは、レッドブルなど過去のペーパークラフト事例が多く掲載されており、具体的な施策イメージが付きやすかったのも大きかった。
車のペーパークラフトは新鮮でインパクトがあり、新店舗オープンを印象づけるのにもぴったりだった。 御社のサイトでは、レッドブルなど過去のペーパークラフト事例が多く掲載されており、具体的な施策イメージが付きやすかったのも大きかった。
施策・製品の評価
今までできなかった「店舗に来てもらえる」ための販促をペーパークラフトで実現できた


「これまでは、店舗でのチラシ配布やポスター掲載程度の告知しか行えていなかったが、ペーパークラフトの新鮮さや保管性を活かして、従来不十分だったターゲット層へのポスティングやフリーペーパー同梱など、広く告知して「店舗に来てもらえる」ための販促を行えたことが一番よかった。
立体的な車のペーパークラフトは、お客様に作って楽しんでいただけるだけでなく、長期間保管されて、イメージを記憶に強く浸透させられるのでとても良いと感じている。
今後、他店舗の販促の際にも検討していきたいと考えている。他社にはできない面白い商品の提案を今後も期待している。」
(営業担当者さま)
立体的な車のペーパークラフトは、お客様に作って楽しんでいただけるだけでなく、長期間保管されて、イメージを記憶に強く浸透させられるのでとても良いと感じている。
今後、他店舗の販促の際にも検討していきたいと考えている。他社にはできない面白い商品の提案を今後も期待している。」
(営業担当者さま)
関連情報
採用先
Nicole BMW(ニコル・カーズ合同会社) 様
印刷部数
10,000部
業種
カーディーラー
アイテム
ペーパークラフト、折パンフレット
2022/12更新
今回提案した製品「魔法のペーパークラフト®」