新エリアへの出店を強く印象づけて、認知度アップ
採用前の課題
- 毎回、同じような告知しか行えておらず、代わり映えがなかった
- 従来のオープン告知は、店舗にチラシ・ポスター配布する程度で、広く案内できていなかった
- 新しいエリアへの出店であり、オープン告知後も店舗を印象づけて認知させたかった
採用後の変化
- インパクトの強いペーパークラフトを告知リーフレットにして、新店舗オープンを印象づけた
- ペーパークラフトの珍しさを活かし、特定エリアへのポスティングなど、従来より範囲を広げた販促で認知を広げられた
- ペーパークラフトは、長期間保管されやすく、新店舗を記憶に強く浸透させることに成功
採用の背景
今回のオープン店舗は、新しいエリアへの進出ということもあり、いかにインパクトを与えて認知してもらうかが課題だった。
これまでの販促告知(オープン告知)では代わり映えがしなかったため、従来とは違う面白いことを試したいと考えていた。
車のペーパークラフトは新鮮でインパクトがあり、新店舗オープンを印象づけるのにもぴったりだった。
御社のサイトでは、レッドブルなど過去のペーパークラフト事例が多く掲載されており、具体的な施策イメージが付きやすかったのも大きかった。
施策・製品の評価
今までできなかった「店舗に来てもらえる」ための販促をペーパークラフトで実現できた
「これまでは、店舗でのチラシ配布やポスター掲載程度の告知しか行えていなかったが、ペーパークラフトの新鮮さや保管性を活かして、従来不十分だったターゲット層へのポスティングやフリーペーパー同梱など、広く告知して「店舗に来てもらえる」ための販促を行えたことが一番よかった。
立体的な車のペーパークラフトは、お客様に作って楽しんでいただけるだけでなく、長期間保管されて、イメージを記憶に強く浸透させられるのでとても良いと感じている。
今後、他店舗の販促の際にも検討していきたいと考えている。他社にはできない面白い商品の提案を今後も期待している。」
(営業担当者さま)
関連情報
採用先
Nicole BMW(ニコル・カーズ合同会社) 様
2022/12更新
今回提案した製品「魔法のペーパークラフト®」
はさみ・のり不要。はがして貼るだけで簡単に組み立てられる魔法のようなペーパークラフト。子ども〜大人まで手軽に楽しめるため、ノベルティやイベントツールに人気の製品です。
「魔法のペーパークラフト®」は、優れた機能性と高い品質が評価され、2016年グッドデザイン賞に選ばれました。
今回提案したサービス「クリエイティブ」
お客様のニーズを直接ヒアリングして、売上や集客改善に繋がるより質の高い提案を行います。制作ノウハウや斬新なアイデアを盛り込んだ上で、具体的なカタチにしてビジュアル化します。