目立ち度最大級!特別感を演出して来店につなげるポップアップカードDM
当社営業がダイレクトメール(以下DM)を提案する際に、「他のDMに埋もれない印象に残る面白いDMはないの?」「より来店や申込みを行いたくなるDMが欲しい」といった要望をよくいただくことがあります。
今回は、そんな他社と差別化できるDMとして当社オリジナルの「ポップアップカード」をご紹介します。
お客様との距離を縮め、行動喚起を促す「ポップアップカード」

紙フォルダを開くと、カードが目の前にポップアップして目に飛び込んでくる
ポップアップカードは、紙フォルダを開くと、カードが目の前にお洒落にポップアップして飛び出してくる当社のオリジナル製品です。
【ポップアップカードの特徴】
●開くと目の前にカードが現れるので、お得な情報や特典を印象付けて提示できる
●変わった仕様で、受け取った相手に特別感を演出できる。
●カードや台紙は、顧客属性に合わせて可変印刷が行え、店舗情報や、掲載商品などパーソナライズした通知を届けることができる
●紙端を糊で綴じることで、DMとしても利用できる
●カードは簡単に取り外しでき、財布や名刺入れにもしまいやすいサイズ

バースデーなど記念日に送るDMや、イベント来場者へのプレゼント配布用カードなど様々な使い方が可能
受け取った相手に自然と特別感を感じさせることができ、オファーを印象的に提示できるのが「ポップアップカード」なんです。
ポップアップカードが効果的な4つの理由
ポップアップカードはDMとして利用するのも効果的です。具体的に説明していきます。
① ポップアップする変わった仕様で特別感を演出できる

わくわくさせる開封アクションも期待を高める

受け取った相手には新鮮で、特別感を演出
ポップアップカードは、その名の通り、開くと手前にカードが飛び出してくる仕様が特徴的です。立体的で、一般的なはがきDMや封筒DMにはないこの仕様は、受け取った相手には新鮮で、特別感を演出します。
つい、カードを手に取ってみたくなりませんか?カードは糊付けされているため取り外しも簡単です。カードだけでなく、自然と紙面の内容にも注目させることができる当社のオリジナル仕様です。
②「紙」だから若年層にも注目されやすい

紙のDMは、郵送で確実に届きやすく目につきやすい
近年は、メールやWebでの販促が紙媒体を上回る状況ですが、紙のDMだからこそ確実に届きアプローチしやすいという利点もあります。
メールの平均的な開封率は10%程度といわれていますが、一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2020」では、紙DMの開封率は63%という数字が出ています。コロナ禍の影響により外出自体が減っている状況の中でも、開封した人の内15%がその後インターネットで調べたり、店に出かけたりなど何らかの行動を起こしています。

紙DMを開封した人の15%は、興味を持ち、次の行動を起こしている
また、年齢層別に見た行動喚起率では男性20代37.1%、女性20代27.1%と平均を上回り、紙のDMが若年層に対して高い訴求効果を持つことを示しています。
デジタルメディアに慣れ親しんでいる若年層にとっては、紙ならではの珍しさが逆に注目されやすい理由となっているのです。 他の紙DMにはない仕様の「ポップアップカード」は、開封した際のギミックが新鮮で、お得情報やセール案内を強く印象づけられ、来店・購買行動を促すことができます。
③ 反応を引き出すためにメリットを分かりやすく提示できる
新規顧客・既存顧客から反応を引き出すためには、具体的メリット(セール情報、新商品案内、クーポンや試供品プレゼントのオファーなど)を分かりやすく提示することが重要です。
手にとって開封した数秒の間に興味を惹きつけないといけません。
先の「DMメディア実態調査2020」でも、DMを開封・閲読する要素として「セール・キャンペーンなどの案内」「クーポン案内・プレゼント」「新商品・サービスの案内」などがいずれも約40%〜50%の高いスコアを示しています。

手にとって開封した数秒の間に興味を惹きつけるための仕掛けが盛り込まれている
ポップアップカードでは、オファーとしてカードを割引券や招待チケットにすることができます。さらに、開くと目の前にカードが飛び出すことで、メリットであるお得な情報を分かりやすく印象づけることができます。
④ 受け手に合わせた情報を提示できる

顧客と無意識にコミュニケーションさせて距離感を縮め、行動喚起に繋げやすくなる
他社と差別化を図りたいDMは、注文や問い合わせといった本来の目的に加えて、お客様とのコミュニケーション強化やアクション喚起が求められていることも多いです。例えば、挨拶状DM、ご招待DM、バースデーDMなどが代表的ですね。
そういったコミュニケーションを高める手段として近年活用されているのが「パーソナライズ」です。
「パーソナライズ」は、顧客の嗜好や居住エリアなどの属性に合わせた情報を最適化することで、通常の情報発信よりも訴求力が高いことから近年では紙のDMでも活用されています。

印刷物も掲載情報をパーソナライズ化することで、お客様とのコミュニケーションやアクション喚起に繋がる
「ポップアップカード」にも、このパーソナライズ印刷を活用できます。
多店舗の場合も低コストで差し替え印刷が行え、お近くの店舗の情報を案内したり、顧客に合わせた商品を提案することができます。 パーソナライズすることで、DMや印刷物を通して、顧客と無意識にコミュニケーションさせて距離感を縮め、行動喚起に繋げやすくなります。
当社オリジナルのポップアップカードで既存客の来店率が2.5倍の事例も
「ポップアップカード」は、通常のDMよりも特別感がありオファーを印象的に提示できるため、飲食店や小売店の集客に効果的です。
あるメガネ販売店では、ハガキDMからの切り替えで既存客の来店率が2.5倍!購入金額も目標達成する結果に繋がっています。お得な割引チケットをカードで提示し、ご来店プレゼントなども絡めることで従来より多くの集客に成功しました。

ハガキDMからの切り替えで既存客の来店率が2.5倍を記録したメガネ販売店のDM
DM内のメッセージや画像は、店舗に合わせてパーソナライズ化することで、店舗に対する親近感が増し、店舗担当者からは、来店者からお声掛けいただける機会が増えたという声もいただいています。
>>既存顧客の来店率が2.5倍に!開くと飛び出す割引券付DMの事例はこちら

DM内のメッセージや画像は、店舗に合わせてパーソナライズ化
集客に苦戦しているなら従来のDM仕様を見直そう
集客にお困りのお客様も、この機会に従来のDM仕様を見直してみてはいかがでしょうか。
当社オリジナルの仕様である「ポップアップカード」は、印刷〜加工まで手作業無しで、一貫生産できる設備を整えており、多店舗での販促や印刷部数が数万部になるご依頼にも対応します。
お客様の販促・集客のお手伝いを徹底サポートさせていただきます。
弊社の「ポップアップカード」にご興味のある方はぜひお問い合わせください。
>> 目の前に割引カードを提示し来店を促せる「ポップアップカード」詳細はこちら
ポップアップカード以外にも、割引チケットなどのオファーを印象的に提示でき、集客に繋げられるオリジナルのダイレクトメール製品を多数取り揃えております。
>> ポップアップDM
>> プルトップDM
>> インスパイアDM
>> カンガルーDM