驚きのイベント集客企画!「詰め放題」の袋がそのままDMに!

カーディーラー様
自動車販売
約20万部
カンガルーDM
店頭商談会への集客
- 定期的に店頭商談会を開催しているが、時期によっては競合他社で同様の商談会があるため、既存顧客の流出を懸念していた。
- 対抗策として開催期間限定の特典を設けたりメンテナンスサービスの充実を図ったりしていたが、あまり認知されておらず、集客効果が表れていなかった。
- 集客率が前年比140%、成約率が前年比130%となり、大きな効果を上げた。
- 特に小さなお子様がいる家庭の反応が非常に高く、家族向けの車種の成約数が増加。
- 目玉企画として実施した「詰め放題企画」が大好評で、店頭商談会は大いに賑わった。
このような仕掛けのDMの存在を知ったきっかけは、仕事上のお付き合いではなく、プライベートで自宅に届いた一通のDMでした。確か、ミシン目を切り取ると開くことができるタイプだったと思います。あまりにも独特な仕掛けだったので、変わったDMがあるんだな、これは印象に残りやすいな、と思っていました。
それから間もないタイミングで、偶然にも知人から、面白いDMを作る会社があると聞き、ご紹介を受けたのが始まりです。その後、何種類ものタイプのチラシやDMをご提案いただいた中で、最もインパクトが強いと感じたカンガルーDMを発注させていただきました。

集客力の高い詰め放題企画に最適!
最も推したかった商品はファミリー層が好む車種だったので、家族揃って来場してもらえるような目玉企画を探していました。すると、袋状態のまま送ることが出来るDMやチラシがあると言うではありませんか!これはすぐにピンと来ました。そうだ、お菓子の「詰め放題企画」を実施しよう。このDMが届いた顧客はきっと驚くだろう。これは斬新な目玉企画になる!と心躍りました。とにかく、競合他社には負けたくない。先駆けて実施しよう。あとは社内で承認を得るだけでした。
発注の決め手となったのは、期間限定の特典として準備していた最大1万円分のクーポン券やお得なメンテナンスサービス情報が認知されやすいように掲載できるところでした。予算が取れていた関係で、既存顧客向けのDMのほか、見込み客向けにはフリーペーパーへの併配も実施しました。
久しぶりに店頭が活気に溢れ、新型車の成約率も大幅に向上して、スタッフは嬉しい悲鳴をあげていました。新車の機能や特色をアピールするために、表紙ビジュアルには開封することではじめて意味が伝わるようなキーワードを掲載して、思わず開きたくなる工夫ができたことも、このDMを採用して良かった点です。
また、大判DMの紙面を活かしたサービスやメンテナンスなどの「カーライフサポート」が好評で「DM見て来たよ!」「すごくいいね!」というお客様の声が多かったです。
成功の理由は、企画に合ったDMを作ることが出来たからだと思います。
広告を受け取る人は非常に直感的で、無意識のうちに今触れている広告が自分に必要か必要でないかを判断します。必要とされる広告は関心を呼びますが、必要とされない広告は無関心のまま忘れられます。だから、直感的に良いと思ってもらえることを第一に考えています。
企画とDMとを、それぞれ別々に考えるのではなく、両者一体のものを発信していきたいと考えていますので、予定する企画に合った新たなタイプのDMやチラシのご提案があると嬉しいです。
※画像はサンプルイメージです。
