驚きのイベント集客企画!「詰め放題」の袋がそのままDMに!
顧客と新規見込客双方に向けた集客イベントで大好評

【採用先】カーディーラー様
- 定期的に店頭商談会を開催しているが、時期によっては競合他社で同様の商談会があるため、既存顧客の流出を懸念していた。
- 対抗策として開催期間限定の特典を設けたりメンテナンスサービスの充実を図ったりしていたが、あまり認知されておらず、集客効果が表れていなかった。
- 集客率が前年比140%、成約率が前年比130%となり、大きな効果を上げた。
- 特に小さなお子様がいる家庭の反応が非常に高く、家族向けの車種の成約数が増加。
- 目玉企画として実施した「詰め放題企画」が大好評で、店頭商談会は大いに賑わった。
採用の背景
それから間もないタイミングで、偶然にも知人から、面白いDMを作る会社があると聞き、ご紹介を受けたのが始まりです。その後、何種類ものタイプのチラシやDMをご提案いただいた中で、最もインパクトが強いと感じたカンガルーDMを発注させていただきました。
選ばれた理由
これは斬新な目玉企画になる!と心躍りました。とにかく、競合他社には負けたくない。先駆けて実施しよう。あとは社内で承認を得るだけでした。
発注の決め手となったのは、期間限定の特典として準備していた最大1万円分のクーポン券やお得なメンテナンスサービス情報が認知されやすいように掲載できるところでした。
予算が取れていた関係で、既存顧客向けのDMのほか、見込み客向けにはフリーペーパーへの併配も実施しました。


採用後の効果
特に小さなお子様がいる家庭の反応が非常に高く、家族向けの車種の成約数が大きく上昇したことを評価しています。
また、特典のクーポン券の利用が多かったほか、メンテナンスサービスの新規利用者が増え、時間帯によってはお客様をお待たせすることもありました。明らかな認知度アップ効果を実感しています。
今後の展望
広告を受け取る人は非常に直感的で、無意識のうちに今触れている広告が自分に必要か必要でないかを判断します。必要とされる広告は関心を呼びますが、必要とされない広告は無関心のまま忘れられます。だから、直感的に良いと思ってもらえることを第一に考えています。
企画とDMとを、それぞれ別々に考えるのではなく、両者一体のものを発信していきたいと考えていますので、予定する企画に合った新たなタイプのDMやチラシのご提案があると嬉しいです。
カーディーラー 様
店頭商談会への集客
200,000部
カーディーラー(自動車販売)
ダイレクトメール、チラシ
2017/06更新