賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト

製品サンプル 見積り・お問い合わせ
Facebook Twitter Instagram
ホーム

CPA

CPA 販促

CPA

読み方

しーぴーえー

英語表記

Cost Per Action(コスト・パー・アクション)

意味

CPAとは、顧客から1件のコンバージョン(顧客成果)を獲得するのにかかった費用のことを指します。

CPA(顧客成果の獲得単価)=コンバージョン1件あたりのコスト
 =広告費÷コンバージョン(顧客成果)件数

CPAのAはアクションの略で、ユーザーがWeb上でアクションを起こすことを表します。サイト管理者側から見たときに、ユーザーが起こしたアクションを、コンバージョン(顧客成果)として計測します。
CPAは「広告出稿の費用に対して、どのくらいの単価で見込み顧客を獲得できたのか」を判断する時に使用する重要な指標のうちの一つです。

例えば、10万円の広告費を使用したときに20件の成果があった場合、CPAは5,000円となります。

コンバージョン(顧客成果)にあたる項目は様々で、具体的には、会員登録やサンプル請求、見積問合せ、商品購入など、Webサイトで獲得するものが該当します。CPAは金額が小さいほどよく、金額が大きくなるほど悪化していると捉えます。

コンバージョン1件あたりのコストだから低いほうが良いのですね!

タイトルとURLをコピーしました
賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト © 2022.All Rights Reserved.
株式会社ウイル・コーポレーション