CPA
読み方
しーぴーえー
英語表記
Cost Per Action(コスト・パー・アクション)
意味
CPAとは、顧客から1件のコンバージョン(顧客成果)を獲得するのにかかった費用のことを指します。
CPA(顧客成果の獲得単価)=コンバージョン1件あたりのコスト
=広告費÷コンバージョン(顧客成果)件数
CPAのAはアクションの略で、ユーザーがWeb上でアクションを起こすことを表します。サイト管理者側から見たときに、ユーザーが起こしたアクションを、コンバージョン(顧客成果)として計測します。
CPAは「広告出稿の費用に対して、どのくらいの単価で見込み顧客を獲得できたのか」を判断する時に使用する重要な指標のうちの一つです。
例えば、10万円の広告費を使用したときに20件の成果があった場合、CPAは5,000円となります。
コンバージョン(顧客成果)にあたる項目は様々で、具体的には、会員登録やサンプル請求、見積問合せ、商品購入など、Webサイトで獲得するものが該当します。CPAは金額が小さいほどよく、金額が大きくなるほど悪化していると捉えます。
コンバージョン1件あたりのコストだから低いほうが良いのですね!