CPO
読み方
しーぴーおー
英語表記
Cost Per Order(コスト・パー・オーダー)
意味
CPOとは、顧客から1件の注文を獲得するのにかかった費用(受注獲得単価)のことを指します。
CPO(受注獲得単価)=注文1件あたりのコスト=広告費÷注文件数
いくら問い合わせやアクセスがあっても、最終的に受注につながらなければ、集客のために投じた費用は無駄になってしまいます。注文の獲得単価を表すCPOは、実際の売上に関わる最も重要な指標のうちの一つです。
例えば、10万円の広告費を使用したときに10件の注文があった場合、CPOは1万円となります。
広告費用に対して何件注文があったかという指標であると同時に、顧客から商品・サービスを1件注文してもらうために必要な「注文の獲得単価」を表す指標となるため、さまざまな販売促進施策や集客施策の費用対効果を計測するために重要な数字です。CPOは金額が小さいほどよく、金額が大きくなるほど悪化していると捉えます。
注文1件あたりのコストだから低いほうが良いのですね!