賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト

製品サンプル 見積り・お問い合わせ
Facebook Twitter Instagram
ホーム

CPR

CPR 販促

CPR

読み方

しーぴーあーる

英語表記

Cost Per Response(コスト・パー・レスポンス)

意味

CPRとは、顧客から1件の反応(受注やお試しなどのレスポンス)を獲得するのにかかった費用のことを指します。

CPR(受注お試し獲得単価)=反応1件あたりのコスト=広告費÷反応(レスポンス)件数

サンプル品やお試し品などの本商品購入を促すための商品を含めた「顧客の反応(レスポンス)を得るための広告出稿」に対して、どのくらいの単価で反応を得られたのかを判断するときに使用する指標です。

例えば、10万円の広告費を使用したときに10件の反応(レスポンス)があった場合、CPRは10,000円となります。

主に通販業界で使用される指標で、化粧品などのように実際に手に取って使用してみて初めて良さが分かる商品や、健康食品などのように継続性が高く、一度お試し品を使用することで製品の繰り返し購入につながりやすい商品を扱う際に、計測することが多い指標です。CPRは金額が小さいほどよく、金額が大きくなるほど悪化していると捉えます。

反応1件あたりのコストだから低いほうが良いのですね!

タイトルとURLをコピーしました
賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト © 2022.All Rights Reserved.
株式会社ウイル・コーポレーション