CVR
読み方
しーぶいあーる
英語表記
ConVersion Rate(コンバージョン・レート)
意味
CVRとは、コンバージョンレートの略で、Webサイトのアクセス数に対して、顧客成果(コンバージョン)に至った割合を指します。
CVR(コンバージョンレート)=コンバージョン(顧客成果)数÷アクセス数(PV数やUU数など)
直訳すると「顧客転換率」となり、一般的には「転換率」と呼ばれることが多い指標です。Webサイトにアクセスが発生したときに、そのうちどのくらいが、登録や購入・申し込みなどのコンバージョン(顧客成果)に繋がったかの割合を知るときに使用します。
例えば、1万件のアクセス数に対して50件の顧客成果(コンバージョン)があった場合、CVRは0.5%となります。
成果(コンバージョン)にあたる項目は様々で、具体的には、会員登録やサンプル請求、見積問合せ、商品購入など、Webサイトで獲得するものが該当します。アクセス数はPV数(ページビュー数)やUU数(ユニークユーザー数)を母数にするのが一般的です。
サイト管理者からすれば、いくらサイト訪問者の数が多くても、CVRが低ければあまり意味がありません。CVRが高いサイトであるほど優良サイトといえます。CVRは、Webサイトを運営するうえで非常に重要な指標となっています。
転換率を高くすることが重要なんですね!