ポイントプログラム
読み方
ぽいんとぷろぐらむ
英語表記
Point Program
意味
ポイントプログラムとは、商品の購入や来店回数にもとづき、顧客に割引サービスなどの付加価値を与えることです。
サービス内容やポイントの付与率、有効期限などのルールは企業によって異なります。
一般的に「ポイント」という単位を使用している企業が多いですが、「マネー」「マイル」「コイン」など様々な名称があります。
顧客はポイントを貯めることで以下のようなサービスを活用することができます。
・商品の代金の全額、または一部をポイントで支払う
・別の商品と交換する
・ポイントを運用して増やす
・別のサービスの料金をポイントで支払う
企業側のメリットとしては以下が挙げられます。
・商品以外の付加価値を顧客に与えることができる
・新規顧客の誘引
・継続的な商品の購入を促す
・他企業との差別化
・顧客情報の把握
ポイントプログラムは、顧客がお得になるイメージが強いですが、
企業側もこれらを駆使することでマーケティングに活用しています。
ポイントプログラムを用いて企業と顧客のよりよいコミュニケーションを図っていきましょう。

魅力的なポイント運営で顧客の心を掴みましょう!