賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト

製品サンプル 見積り・お問い合わせ
Facebook Twitter Instagram
ホーム

ポイントプログラム

ポイントプログラム 販促

ポイントプログラム

読み方

ぽいんとぷろぐらむ

英語表記

Point Program

意味

ポイントプログラムとは、商品の購入や来店回数にもとづき、顧客に割引サービスなどの付加価値を与えることです。
サービス内容やポイントの付与率、有効期限などのルールは企業によって異なります。
一般的に「ポイント」という単位を使用している企業が多いですが、「マネー」「マイル」「コイン」など様々な名称があります。

顧客はポイントを貯めることで以下のようなサービスを活用することができます。

ポイントプログラム_2
・商品の代金の全額、または一部をポイントで支払う
・別の商品と交換する
ポイントを運用して増やす
・別のサービスの料金をポイントで支払う

企業側のメリットとしては以下が挙げられます。

ポイントプログラム_3
・商品以外の付加価値を顧客に与えることができる
・新規顧客の誘引
・継続的な商品の購入を促す
・他企業との差別化
・顧客情報の把握

ポイントプログラムは、顧客がお得になるイメージが強いですが、
企業側もこれらを駆使することでマーケティングに活用しています。
ポイントプログラムを用いて企業と顧客のよりよいコミュニケーションを図っていきましょう。

魅力的なポイント運営で顧客の心を掴みましょう!

もっと詳しく知りたい!

  1. DM販促を見直して効果を上げるポイントと活用法
  2. 顧客を的確に分析・抽出する「購買履歴分析」をご紹介!
  3. 多店舗で持っている顧客情報を活かせるパーソナライズとは?
タイトルとURLをコピーしました
賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト © 2022.All Rights Reserved.
株式会社ウイル・コーポレーション