賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト

製品サンプル 見積り・お問い合わせ
Facebook Twitter Instagram
ホーム

プロモーション

プロモーション 販促

プロモーション

読み方

ぷろもーしょん

英語表記

Promotion

意味

プロモーションとは、自社の商品やサービスを消費者に認知させ、購買へと誘導する販売促進活動のことです。
広告、イベント、キャンペーン、販売員による販売や広報活動などが該当します。
自社の製品やサービスの強みをアピールすることはもちろん、「どうやって売るか」「どうやって消費者の興味を引きつけるか」が重要なポイントとなります。

販売促進に有効なプロモーションで代表的なものには以下の4つがあります。
・試用手法:お試し使用をさせて購買のハードルを下げる
     例)サンプル配布、試食、試飲、市場

・プレミアム手法:特典を付けて、購買意欲を高める
     例)おまけ、付録、ノベルティ、プレゼント企画

・プライス手法:限定的な値引き等で、購買意欲を高める
     例)期間限定クーポン、タイムセール、早割、限定特価

・制度手法:ポイントなどのシステムでリピート意欲を高める
     例)ポイントカード、会員特典、次回利用クーポン

注意点

同じような言葉に「PR(ピーアール)」がありますが、PRはプロモーション活動の1種に該当します。
PRの目的が、自社の活動や商品を顧客に認知してもらいお互いにコミュケーションを図りながら、長期的な信頼関係を築くことなのに対し、プロモーションは販促活動全般が該当します。

自社の商品を売るための活動のことなんですね。

もっと詳しく知りたい!

  1. 一味違う販促プロモーションツールをお探しなら「賢者の販促」
  2. 販促・プロモーション用印刷物はネット印刷プリントモールで手軽に注文!
  3. 新規顧客の獲得に!サンプル品配布に使える、台紙への「サンプル貼り」
タイトルとURLをコピーしました
賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト © 2022.All Rights Reserved.
株式会社ウイル・コーポレーション