プロモーション
読み方
ぷろもーしょん
英語表記
Promotion
意味
プロモーションとは、自社の商品やサービスを消費者に認知させ、購買へと誘導する販売促進活動のことです。
広告、イベント、キャンペーン、販売員による販売や広報活動などが該当します。
自社の製品やサービスの強みをアピールすることはもちろん、「どうやって売るか」「どうやって消費者の興味を引きつけるか」が重要なポイントとなります。
販売促進に有効なプロモーションで代表的なものには以下の4つがあります。
・試用手法:お試し使用をさせて購買のハードルを下げる
例)サンプル配布、試食、試飲、市場
・プレミアム手法:特典を付けて、購買意欲を高める
例)おまけ、付録、ノベルティ、プレゼント企画
・プライス手法:限定的な値引き等で、購買意欲を高める
例)期間限定クーポン、タイムセール、早割、限定特価
・制度手法:ポイントなどのシステムでリピート意欲を高める
例)ポイントカード、会員特典、次回利用クーポン
注意点
同じような言葉に「PR(ピーアール)」がありますが、PRはプロモーション活動の1種に該当します。
PRの目的が、自社の活動や商品を顧客に認知してもらいお互いにコミュケーションを図りながら、長期的な信頼関係を築くことなのに対し、プロモーションは販促活動全般が該当します。

自社の商品を売るための活動のことなんですね。