潜在顧客
読み方
せんざいこきゃく
意味
潜在顧客とは、自社商品やサービスをまだ知らない顧客のことです。
潜在的にある自分のニーズや欲しい商品がまだ顕在化していない状態で、自社商品やサービスを意識してもらう必要があります。
リードと呼ばれる場合もあります。
顧客は何かしらの悩みや目的を抱えて、商品の購入を検討しますが、潜在顧客は内側にある自身のニーズに気づいていない可能性があります。
その場合はまず顧客の悩みや目的を気づかせることが大切です。潜在顧客に向けて上手に問題提起を行うことで、顧客が自身のニーズに気づくきっかけになるため、顧客の増加に繋がります。
「自分のことかもしれない」と顧客に思わせるアプローチを行うことが、潜在顧客には重要になります。
注意点
混同されて認識されやすい「見込み客」は自社の商品やサービスを購入、または利用する見込みのある企業・人のことを指します。

潜在顧客と見込み客を見極めることが大切ですね!