他にはないDM製品で施策の悩みを解決しよう
株式会社ウイル・コーポレーションは、ダイレクトメール(DM)をはじめとした商業印刷物を40年以上に渡って提供しています。
DMに於いては、2007年〜2016年までの10年間だけでも700社以上のお客様と取引を行い、9億4000万部以上(※)を印刷してきました。
※当社DM取扱案件での実績数より
その中でも、特にクライアント企業様より好評いただいているのが、課題解決に繋がる当社独自のDM製品です。 当社のDM製品はご要望やご相談をお聞きした上で、課題解決に向けて、共に考え、作り出してきたものばかりです。ぜひご自身の販促にお役立てください。
DM施策の際にこんなことでお困りではありませんか?
多くのクライアント企業様から、DM製品に対しての様々な要望をお聞きしてきた中で、よくご相談いただくお悩みがあります。
「他のDMの中で埋もれないようにしたい」
「自然と内容に注目させてアクションに繋げたい」
「顧客に合わせたメッセージを届けたい」
「インパクトを残しつつ、できるだけコストを抑えたい」
ここからは、DMの開封率や反応率を上げたいという想いから生まれた課題解決に繋がるDM製品をご紹介していきます。
他のDM・郵便物の中で埋もれないようにしたい
法人には、毎日多くの郵便物が届きます。また、個人のお客様に届ける場合であっても、郵便物の中で埋もれてしまわず、他の郵便物との差別化を図ることが開封率アップに繋がります。
封筒の色味や、表面に載せるメッセージの工夫に加えて、製品として、明らかに目立つ形状や開いてみたくなる特別感を盛り込むことが重要です。
レスポン君
商品の定期購入促進や、新規入会への案内など様々な販促で採用いただいています。
正方形の封筒形状で届く「ワイド」タイプは、他にないサイズ感で特に人気の製品です。多くのチラシや封筒DMの中にあってもひと目でわかり、存在感は抜群です。
さらに開くと、封筒がそのまま大判チラシになるため、目の前に広がる紙面に確実に注目させられるのも特徴です。
▼実際に効果を上げた事例がこちら▼
プルトップDM/袋とじDM
初売りや感謝祭など大きめのイベントやセールの告知におすすめです。
他のチラシやクーポンなども封入できる大判のサイズと厚みから、他の印刷物より目立たせることができます。
どちらも、封筒を手で切り取って開く仕様で、開封してみたくなる特別感を演出できるDMです。
▼実際に効果を上げた事例がこちら▼
箱型DM
LTVの高いお得意様などに対し、明らかに差別化させたいなら立体的な形状のダイレクトメールを検討してみるのもいいでしょう。
他のDMよりもやや割高になりますが、インパクト重視で強烈な印象を受け取り手に残すことができます。
自然と内容に注目させてアクションにつなげたい
DMは実際に手に取る「モノ」だからこそできる仕掛けを通してベネフィットを伝えることが重要です。
ターゲットのバックグラウンドや課題を踏まえたストーリー設計に加えて、伝えたいベネフィットを自然と「体験」させることが、DMのレスポンスアップに繋がります。
ポップアップDM
高額利用の多い会員に向けて、店舗や施設の利用促進などで好評いただいています。
開く際に上部がポップアップする形状や、一部がめくれる加工など、紙面自体をひとつの「体験」として、注目させたい情報や申込みアクションまで自然と繋げることができます。
▼実際に効果を上げた事例がこちら▼
ポップアップカード
上顧客への特別イベントなど集客に最適なDMです。開くと、目の前にカードが提示され、割引クーポンなどのお得な情報を開封時に必ず目に入れさせることで、来店や申込みなどの行動喚起に繋げられます。
▼実際に効果を上げた事例がこちら▼
インスパイアDM
購入・来店を促すチケットをチラ見せして、開封する気がない顧客でも興味を惹きつけ、アクションにつなげることができます。休眠客や潜在客への購入引き上げを図りたい場合に効果を発揮します。
店舗や顧客に合わせたメッセージを届けたい
「自分事」のメッセージをデジタルでなく紙を通して届けることで、情報を受け取る人への伝わり方も変わってきます。デジタル印刷機を活用することで、従来の納期やコストでは難しかった、顧客属性や店舗に合わせたメッセージを短納期で届けることができます。
パーソナライズ印刷
「バリアブル印刷」と混同されやすいですが、「バリアブル印刷」は単に絵柄を出し分けて印刷するのに対して、「パーソナライズ印刷」は、顧客属性に合わせて絵柄や情報をバリアブルに印刷で出し分けます。複数の店舗での差し替え印刷も短納期で対応でき、宛名だけでなく、紙面内に入れるお客様名やポイント情報、メッセージを顧客ごとに印刷できます。
▼実際に効果を上げた事例がこちら▼
インパクトを持たせながら、コストは抑えたい
DMでのアプローチ範囲を広げて送付数を増やす場合は、DM自体のインパクトは保ちながらも、コストをできるだけ抑えることも求められます。コスト削減と反応率アップを同時に図ることができる製品をご紹介します。
レスポン君
封筒と同梱チラシが一体型となっているので、封筒・封緘コストを抑えることができます。このユニークな設計がお客様に採用される際の決め手になっていることもしばしば。封筒を開くとそのままB2サイズ相当の大判チラシに変わる仕様は反応率アップにも効果を発揮します。
▼実際に効果を上げた事例がこちら▼
圧着DM
ハガキサイズから大判サイズまで選べるDMの定番ですが、コスト削減とレスポンスを両立したい場合におすすめなのが、A4・B5サイズ+抜き加工の組み合わせです。大判DMよりもコストを抑えながら、抜き加工でアクセントを付けることで、開封を促すことができます。
▼実際に効果を上げた事例がこちら▼
DM印刷で当社が選ばれる3つの理由
① 後加工や手封入は不要!大部数でも納期短縮・コストダウンを実現
輪転印刷機を10台以上所有し、輪転印刷機と加工機を連結させて、印刷〜折り・抜き加工までを一貫生産で仕上げてしまう「インライン製造システム」を構築。大部数のDM印刷も高速・短納期で対応します。
また、DM生産に特化した設備を導入し、可変印字・封入封緘・型抜きなどの様々な工程にも対応できます。
② 複数店舗の差し替えや、数千通りのパターン印刷に対応!
デジタル印刷機を複数台所有し、店舗数の多い差し替え印刷や、表紙パターンを数千通りに出し分けるバリアブル印刷にも対応します。受け手に「自分事」と感じさせるパーソナライズな印刷を可能にするだけでなく、小ロット印刷にも対応できます。
③ 企画制作や宛名印字まで施策一式をおまかせできる
印刷だけでなく、DMの企画制作〜宛名印字や発送まで対応できるのが、株式会社ウイル・コーポレーションです。
DMの企画制作からご相談したい場合は、当社のクリエイティブチームにご相談ください。
ご依頼主様の問題解決に繋がるクリエイティブに加え、トータルコスト削減できるDM製品をご提案いたします。
>>【サービス紹介】まとめてサポート
DM製品・施策のご相談はウイル・コーポレーションへ
このコラムでは、課題を解決し、販促効果を最大限高めるためのDM製品を紹介させていただきました。
DMには、デジタルでは伝えられない紙ならではの訴求力があり、訴求力を最大限に発揮させる製品の選定はとても重要です。
ぜひ、当社のDM製品で、他にはないクライアント企業様にとって最適でオンリーワンな販促を実現しましょう。
株式会社ウイル・コーポレーションでは、クライアント企業様の課題・ご要望を踏まえた上で、最適なDM製品をご提案いたします。DMの企画制作・印刷・印字・発送までトータルに施策をカバーすることも可能です。
課題やお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。