反響率
読み方
はんきょうりつ
意味
反響率とは、ある商品やサービスに対して、広告や販促活動をきっかけに何らかの反応があった人の割合を示す指標です。
具体的には、広告や販促物を見た人のうち、問い合わせや購入、サイトへのアクセスなど、反応があった人の割合を示します。反響率は、広告や販促物の効果を測定する際に利用されます。
反響率を高めるためには、ターゲット層の明確化や媒体の選定、広告や販促物の内容やデザインの改善、反響を促す特典やキャンペーンの提供など、様々な施策が必要です。
また、反響率を測定するためには、反響を計測するための仕組みを設ける必要があります。
反響率は、反響の具体的な内容によってさまざまな指標があります。
例えば、問い合わせ率、アクセス率、購入率などがあります。
反響率は、あくまでも広告や販促活動の成果を測定するための指標であり、反響率だけでなく、広告費用対効果やROIなどの経済的な側面も考慮する必要があります。

広告や販促物の効果を測定するときに使うんですね!