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マージン

マージン 印刷

マージン

読み方

まーじん

英語表記

Margin

意味

マージンとは、印刷物の四辺(上下左右)の内側に設けられた、文字やイラストなどの内容が配置されないスペースのことです。

余白とも呼ばれます。

マージンは、印刷物を読みやすくするために必要不可欠な要素です。
文字やイラストがページの端に詰め込まれると、読みにくくなるだけでなく、印刷物の仕上がりも不格好になってしまいます。
そのため、マージンを設けることで、ページのレイアウトを美しく整えることができます。

マージンのサイズは、印刷物のデザインや用途によって異なりますが、一般的には10mm~20mm程度が設けられます。
ただし、用紙サイズによって内容とマージンのバランスは異なります。

印刷物の視覚的なバランスを取るために「モリスの法則」が使われることがあります。
モリスの法則の図
モリスの法則は、のどのマージンを1とした場合、
は1.2、小口は1.44、は1.73の比率でマージンを設定する法則です。
この比率に従ってマージンを設定することで、印刷物のレイアウトを美しく整えることができます。

注意点

・ページ数の多い冊子(無線綴じ)の場合、冊子のノド部分は開きにくくなるためデザインの時点でマージンのサイズを広めに取ることで、読みやすい印刷物に仕上げることができます。

・Web上ではマージンと余白で意味合いが異なる場合があります。

マージンがあると、読みやすい印刷物になるということですね!

もっと詳しく知りたい!

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