セグメンテーション
読み方
せぐめんてーしょん
英語表記
Segmentation
意味
セグメンテーションとは、顧客をいくつかの属性で区分けすることです。
ダイレクトメールやWEB広告を送付する際に一般的に活用されます。
不特定多数の顧客を年齢・性別・居住エリア・購買履歴などの切り口で分類することで、自社の製品やサービスがどの層に、どういったアプローチをするのが効果的かを見極めることができ、最適な広告を届けることができます。
例えば、直近の購入者の性別と購入データを元に、商品ジャンル別に案内する絵柄や情報を数パターン変えて掲載したところ、購入者数が70%アップしたというケースもあります。
このように、最適な情報を顧客ごとに切り分けて案内することで、購入数や獲得コストを改善することができます。
近年では、ECサイトやSNSの普及に伴い、個人の興味関心や購買行動がより把握しやすくなったことで、ますますセグメンテーションの重要性は高まっています。

区分けすることで、顧客ごとにおすすめの情報を案内しやすくなるんですね!