賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト

製品サンプル 見積り・お問い合わせ
Facebook Twitter Instagram
ホーム

セグメンテーション

セグメンテーション 販促

セグメンテーション

読み方

せぐめんてーしょん

英語表記

Segmentation

意味

セグメンテーションとは、顧客をいくつかの属性で区分けすることです。
ダイレクトメールやWEB広告を送付する際に一般的に活用されます。

不特定多数の顧客を年齢・性別・居住エリア・購買履歴などの切り口で分類することで、自社の製品やサービスがどの層に、どういったアプローチをするのが効果的かを見極めることができ、最適な広告を届けることができます。
例えば、直近の購入者の性別と購入データを元に、商品ジャンル別に案内する絵柄や情報を数パターン変えて掲載したところ、購入者数が70%アップしたというケースもあります。
このように、最適な情報を顧客ごとに切り分けて案内することで、購入数や獲得コストを改善することができます。

近年では、ECサイトやSNSの普及に伴い、個人の興味関心や購買行動がより把握しやすくなったことで、ますますセグメンテーションの重要性は高まっています。

区分けすることで、顧客ごとにおすすめの情報を案内しやすくなるんですね!

もっと詳しく知りたい!

  1. 顧客属性に合わせて数千・数万パターンに可変印刷できる「パーソナライズ印刷」
  2. 多店舗で持っている顧客情報を活かせるパーソナライズとは?
  3. お客様ごとにテスト結果を案内し、講座受講につなげるDM
タイトルとURLをコピーしました
賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト © 2022.All Rights Reserved.
株式会社ウイル・コーポレーション