ワントゥワンマーケティング
読み方
わんとぅわんまーけてぃんぐ
英語表記
One-to-one marketing
意味
ワントゥワンマーケティングとは、顧客の趣味趣向や属性、
行動履歴をもとに「顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーション」を行う方法です。
誰に対しても画一的な販促活動を行うのではなく、
それぞれの顧客の興味関心に合わせた販促を行います。
従来のマスマーケティングが、セグメントされた集団に向けた施策る
全体的な利益拡大を志向しているのに対して、
ワントゥワンマーケティングは、顧客個人に向けた施策によって、
顧客一人ひとりの顧客生涯価値(LTV)を高めることで利益を拡大する志向となっています。
ユーザーの購入や閲覧等の行動履歴に基づいて商品サービスを紹介するレコメンデーションをはじめ、
キャンペーンごとにターゲットを分類して、宛名や住所、ユーザーごとに
適したコンテンツを埋め込むメール配信など、様々な手法が用いられています。
近年では、デジタル印刷機の普及により、印刷物においてもデータを活用して
顧客一人ひとりの属性に合ったセール情報や会員情報を案内したり、
最寄りの店舗情報や地図を掲載したりすることが可能となりました。
印刷物の販促でも、ワントゥワンマーケティングが用いられる機会が増えています。

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