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ワントゥワンマーケティング

ワントゥワンマーケティング 販促

ワントゥワンマーケティング

読み方

わんとぅわんまーけてぃんぐ

英語表記

One-to-one marketing

意味

ワントゥワンマーケティングとは、顧客の趣味趣向や属性、
行動履歴をもとに「顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーション」を行う方法です。

誰に対しても画一的な販促活動を行うのではなく、
それぞれの顧客の興味関心に合わせた販促を行います。

従来のマスマーケティングが、セグメントされた集団に向けた施策る
全体的な利益拡大を志向しているのに対して、
ワントゥワンマーケティングは、顧客個人に向けた施策によって、
顧客一人ひとりの顧客生涯価値(LTV)を高めることで利益を拡大する志向となっています。

ユーザーの購入や閲覧等の行動履歴に基づいて商品サービスを紹介するレコメンデーションをはじめ、
キャンペーンごとにターゲットを分類して、宛名や住所、ユーザーごとに
適したコンテンツを埋め込むメール配信など、様々な手法が用いられています。

ワントゥワンマーケティング_2

近年では、デジタル印刷機の普及により、印刷物においてもデータを活用して
顧客一人ひとりの属性に合ったセール情報や会員情報を案内したり、
最寄りの店舗情報や図を掲載したりすることが可能となりました。
印刷物の販促でも、ワントゥワンマーケティングが用いられる機会が増えています。

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