パーソナライズ
読み方
ぱーそらないず
英語表記など
Personalize(パーソナライズ)
意味
パーソナライズとはマーケティングで使われる用語で、一人ひとりの属性や購買・行動履歴に基づいて最適な情報を提供する手法のことです。
印刷においては、デジタル印刷機を使用し、1枚ごとに一人ひとりにより適切な内容で可変印刷(バリアブル印刷)することを指し、「パーソナライズ印刷」と呼びます。
従来のDMやチラシは、同じ内容を不特定多数に伝えるものがほとんどでしたが、パーソナライズ印刷なら、1枚ごとにテキストを変更したり、画像や写真などビジュアルの差し替え、ターゲット毎に掲載内容を変更することにより、一人ひとりのニーズに合わせてカスタマイズでき、訴求力の高い施策が行えます。
インターネットやスマートフォンの普及により、消費者は日常的に多種多様で膨大な情報を簡単に得られるようになりました。
そういった昨今の実情からか、最近ではひと昔前に比べるとエンドユ-ザ-の購買行動の選択肢の幅がかなり広範囲になっているといえます。そんな中、マーケティングの世界では、個々の顧客に向け、その個人の属性や趣味嗜好、興味などに焦点を当てた「パーソナライズ」という手法が主流になっています。

個人にターゲットを当てて、商品やサービスを提供していくということが大切なのですね!