賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト

製品サンプル 見積り・お問い合わせ
Facebook Twitter Instagram
ホーム

ペルソナ

ペルソナ 販促

ペルソナ

読み方

ぺるそな

英語表記

Persona

意味

ペルソナとは、自社の商品やサービスを使用している人物像を架空で設定したものです。
マーケティングにおいて活用される、概念としての顧客像でそれぞれのサービスや商品に合わせて作り込まれます。
作り込む内容は様々で年齢や性別はもちろんですが、特技・休日の過ごし方・価値観など実際にその人物が実在しているようなリアリティさが求められます。

ペルソナの設定項目は以下のようなものがあげられます。
・名前
・年齢
・性別
・居住
・職業、職種、役職
・収入
・家族構成
・住居形態
・生い立ち
・最終学歴
・趣味
・利用しているSNS
・1日のタイムスケジュール
・休日の過ごし方
・大切にしていること

ペルソナを具体的に設定し、チームで共有することで自社の商品やサービスを使用している人物の思考を理解することに繋がります。
共通の認識を持つことで訴求するべきポイントが明確になります。
そのようにしてサービスや商品に適したマーケティング施策を行うことができるようになるのです。

ペルソナをつくることで顧客のニーズを理解できるんですね!

もっと詳しく知りたい!

  1. 顧客を的確に分析・抽出する「購買履歴分析」をご紹介!
  2. DM販促を見直して効果を上げるポイントと活用法
  3. 多店舗で持っている顧客情報を活かせるパーソナライズとは?
タイトルとURLをコピーしました
賢者の販促|ウイルの印刷製品サイト © 2022.All Rights Reserved.
株式会社ウイル・コーポレーション