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リードナーチャリング

リードナーチャリング 販促

リードナーチャリング

読み方

りーどなーちゃりんぐ

英語表記

Lead Nurturing

意味

リードナーチャリングとは、リード(見込み客)の購買意欲を高めて、商談や受注につなげるマーケティング活動のことです。

リードナーチャリング_2

見込み客獲得(リードジェネレーション)活動によって獲得したリードに対して、継続的に育成を行うことで、次工程のリードを選別して営業に引き渡す(リードクオリフィケーション)活動につなげるのが、リードナーチャリングの役割です。

獲得したリード(見込み客)に対して継続的なアプローチを行うことは、導入までの検討期間が長いBtoBの商品・サービスや、購入金額が高くなる自動車、住宅などの商材に対して、特に有効な方法となっています。

インターネットが普及する前までの顧客は、企業や営業から、商品やサービスの情報が提供されるのを待っている状態でしたが、インターネットが普及した現在では、インターネットを利用して、気になる商品に関する情報を能動的に探すようになっています。

競争が激しくなっている中で、自社の製品やサービスを購入してもらうためには、あらゆる手段で顧客に商品の情報を届けて、競合他社に負けないようなアプローチを行う必要があります。この解決策として、オウンドメディアでの情報発信やホワイトペーパーの公開、ウェビナーの開催などによるリードナーチャリング活動の手法が注目されています。

獲得したリードを育成することで受注確度を高めていくのですね!

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